FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

台湾視察研修元気に完了!!!①

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 感動の故宮博物館で記念写真を
田上公民館30周年記念事業として取り組みました「八田技師を訪ねる台湾視察研修」は、台北・台南の三泊4日の日程を終了し9日、25名全員無事元気に帰ってきました。
 全日程とも天候にも恵まれましたが、中でも、8日の八田記念公園の竣工式と墓前祭はまさに真夏の太陽が燦々と輝く素晴らしい天気となり、思い出に残る訪問と視察研修となりました。何回かに分けて報告する予定ですが、一回目は、台北視察を報告いたします。
 6日、早朝に公民館を出発、中部国際空港を13時に飛び立ち、3時間のフライトで15時(日本時間・16時)に台北桃園に到着、慣れない入国手続きも無事終了し現地ガイドの案内で両替所で現地元に交換、厳しいスケジュールの中で唯一買い物ができる時間を利用して手振り?(日本語が通じました・・・)を交えての初めての買い物を体験しました。ホテルでチェックイン後直ちに初めての夕食会で、台湾料理を堪能しましたが、少し疲れもありまた、翌日も早立ちもあり早めに睡眠に入ったようでした。
 二日目の7日は、午後から台南へ出発するため貴重な午前の時間を利用して、期待の世界四大博物館の一つでもあります故宮博物館見学を実施しました。次は、時間も無いことから約33万人の英霊を守る衛兵の交代式を見学、きびきびとした交代と厳しい規律を守る若い衛兵にビックリも体験、午後は初めて体験する台湾新幹線を楽しみながら台南市へ・・・(次に)
初めての新幹線で少しリラックスも

 

該当の記事は見つかりませんでした。