FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上本町・朝霧公園せせらぎにホタル放流

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 田上本町朝霧公園せせらぎにホタルの幼虫を放流!
 18日、大学門前町ホタルの会と田上本町区画整理組合(山根理事長)、田上本町町会役員により、朝霧公園にこの夏ホタルが飛び交うことを願って、「ホタルの幼虫」と餌となるカワニナ・約60匹を放流いたしました。
 朝霧公園には、親水空間として金浦用水から水を引き込みせせらぎを造ってありますが、開園から2年たちせせらぎの流れも定着、ホタルが住む環境が整ってきたことから、亀田ホタルの里親さんの協力を頂き放流したものです。放流に先立ち、浅野川から幾つかの石を拾い上げ、せせらぎにホタルの幼虫やカワニナが石の下に隠れることができるよう石も並べました。
 これまで、ホタルの会としては、鈴見せせらぎ用水へ2年連続の放流を行いましたが、ホタルの里親の協力もあり、故東青少年部部長の念願でもありました田上地内の金浦用水にも、みつばち子供会の皆さんと一緒に放流も行っています。また、田上本町地内の山からの細い用水にも30匹程度放流を実施しました。角間川をはじめキタダンや放流しました各地に、この夏ホタルが乱舞することを強く期待していますが・・・

該当の記事は見つかりませんでした。