FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上新町子供会のホタル観賞会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 雨の中、新村さんのお話を聞くことができました。
24日の夜、田上町みつばち子供会の「ホタル学習とホタル観賞会・調査」は、雨のため中止となりましたが、田上新町子供会によるホタル学習と観賞会が実施され、雨カッパや傘持参の厳しい日となりましたが、新村金沢ホタルの会事務局長の『ホタル人形とホタルの光』によります学習会は、ゲンジとヘイケホタルの違いや光り方について学び合うことができました。
 残念ながら、キタダンでホタル調査と案内を毎晩続けています青木・亀田里山メートさんのお話とホタル観賞は、雨のため中止となりましたが、短時間のホタルの観賞もでき思い出に残るページを作ることができたようです。子供会のお世話を頂いています皆さんと参加頂いた多くの子供会の皆さんにお礼申し上げます。このキタダンでは、つい先日、ヘイケホタル・150匹、ゲンジホタル・65匹の乱舞を鑑賞することができ、子供会の観賞会中止の後も多くの親子連れの皆さんが鑑賞に訪れていました。手に取るように観賞できますキタダン!!!

該当の記事は見つかりませんでした。