FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第64回兼六中学校運動会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 開会式で各団の応援旗が披露されました。
運動会日より8日、第64回兼六中学校運動会が『お前が主役だ!!兼六魂』~咲かせよう我らの華~をスローガンテンに、元気一杯繰り広げられ、総合優勝は青団が2連覇を達成、次賞・黄団、3位・赤団となり、応援の部では、団旗を含め黄団が獲得、赤団、青団と続きました。
 64回目を数えた兼中運動会は、荒井校長と育友会会長から激励の挨拶があり、柿本生徒会長からスローガン通り皆が主役となり活躍して欲しいと訴えられました。午前・午後に別れた各種目は14種目あり、中には先生が飛び入り出場したり引っ張られて二人三脚に参加したりと、生徒会が中心となった実行委員会の手による運営はとてもスムーズで、各団の応援も選手を力強く支えたものとなっていました。
 また、夏休みを返上して作成した団旗は、黄団・虎をシンボルに「破顔一笑」と大書きの合言葉が書かれた素晴らしいもので、赤団はライオンをバックに「獅子奮迅」と、青団は玄武をシンボルに「青嵐青覇」と期され、きしくも合い言葉通り青団が青覇しました。いずれにしても、応援に訪れた保護者や地域団体関係者にも「兼六魂」を植え付け元気を与えてくれた運動会となりました。元気一杯の徒競争が続きました…

かしわぎ学級①創作の森で作品づくり

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 今回はスクリーン版画に取り組みました・・・
9月のかしわぎ学級は作品づくりです。今年度は湯涌創作の森でのスクリーン版画によるTシャツやトートバックづくりですが、会場の都合により2班に別れての挑戦となり、7日は、第1班の皆さんに取り組んで頂き、次回の2班は14日になります。
 なにしろスクリーン版画は初めての挑戦であり、2名の会場指導者から親切丁寧な説明と実演も頂き、各自が用意しましたTシャツやトートバックに、事前に用意したプリント用デザイン(手書きもありました)をスクリーンに焼き付けてもらい、水洗い後、それぞれ思いの色を塗りながら作成しました。
 写真にあるように、完成した作品はとても美しくきれいに仕上がり、満足の作品づくりになりました。なお、完成しました作品は、10月23日のふれあい文化祭に展示いたします。誘い合って観賞してください。
色づけに苦労しました・・・出来上がったTシャツです。

該当の記事は見つかりませんでした。