FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

今年も「サマーサマーギャラリー」オープン!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 力作ぞろいの「サマーサマーギャラリー」です・・・
今年も「サマーサマーギャラリー」の季節となりました。このギャラリーは、夏休みの児童達の力作を地域の人達に見てもらおうと企画し開設しているもので、9日、田上・杜の里両小学校から選ばれた1年生~6年生の力作各12点が、公民館1階市民ホールに並べられ20日までギャラリーを開設いたしました。
 今年度の作品は、かかしや掛け軸、東京ツリータワー、CD魚など大型作品が多く配置に苦労しましたが、見ごたえたっぷりの力作ぞろいです。
 気軽に立ち寄り児童達の作品を鑑賞頂きますようお願いいたします。開設時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分となっています。
作品①作品②作品③


もちのき学級「イメー字」づくりを

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 出来上がった作品を手に中山先生と記念写真
8日開催された5回目の「もちのき学級」は、中山 満(元田上小・杜の里小校長)先生の説明と指導により、習字が苦手の人でも手軽に書くことができる『イメー字』に挑戦、用意された手作り風の扇子に各自がイメージした言葉や漢字を書きこみ、写真のような素晴らしい作品が出来上がりました。
 山中先生は、校長時代から卒業する児童一人ひとりに手書きの「イメー字色紙」を贈呈してきた先生で、先生の作成した「イメー字」は、見る者を納得させる素晴らしいもので、学級の一人ひとりも、先生のイメー字を参考にしながら、久しぶりに筆を手にした習字の時間を堪能し何回かの練習後、扇子に各自がイメー字(愛・風・夢・孫の名前など)を書き込み、最後に、色も付けるなど夏らしい扇子に仕上がりました。これら作品も、10月23日のふれあい文化祭に展示しますので、是非誘い合って観賞頂き次回には参加頂きますようお願いいたします。
久しぶりの習字の時間に腕がなる・・・

該当の記事は見つかりませんでした。