FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

今年度4回目の田上いきいき健康教室

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 リラックスした雰囲気の中で筋トレを・・・ストレッチポールではとてもリラックスしたようでした。

16日は4回目となる田上いきいき健康教室です。今回は、杜の里スポーツクラブ2名のトレーナによる「誰でもできるやさしい筋トレ」です。運動に併せ適温に管理された講堂にヨガマットと椅子を使っての筋肉トレーニングに取り組みました。
 スポーツクラブからは八木・高井両トレーナーが派遣され、首・肩・お腹・腰と順番に筋肉を優しく鍛える体操が中心で、高井トレーナーの号令によりリラックスした雰囲気の中、額にうっすらと汗をかきながらトレーニングに挑んでいました。
 最後は、プロの選手も活用しているストレッチポールを使用してのリラックス運動です。参加者全員初めての体験でしたが、両トレーナの丁寧な指導により静かな呼吸が流れるリラックスムードのトレーニングとなりました。 家庭でできる優しい筋トレを体験しましたが、継続が一番で、毎日続けて取り組んで欲しいとの講師のお話も頂きました。
 次回は、10月21日のウォーキングです。浅野川新七つ橋のうち四つの橋を渡りながらウォーキングを楽しむことになっています。誘い合って参加しましょう。

該当の記事は見つかりませんでした。