FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

放射線と放射能を語り合う

Posted by 金沢市田上公民館 on  

放射能・放射線ゼミナール
 地域の語り部を囲ってテーマについて語り合う・・・平成23年度第1回ゆうゆうゼミナールが、9月29日田上公民館講堂で開催されました。今回のテーマは「今だからこそ知りたい知っておきたい放射能・放射線のこと」でした。今年は特に気になる注目のお題ということで、大勢の方に参加いただきました。
語り部は、もりの里在住の金沢大学理工研究域物質化学系の横山明彦教授、ご専門は核科学・放射化学です。
 講義の前半では、まず、放射能・放射線の基礎知識習得と誤解の解消のため、Q&A方式の説明シートをご用意いただき、「放射線と放射能の違い」、「放射線と放射能の種類と特徴」、「放射能の半減期」、「身の回りの放射能・放射線と実効線量(ミリシーベルト)」などなど教えていただき、講義後半では、福島原発事故や汚染食品・飲料の放射能暫定規制値の考え方など今、話題になっている部分をご説明いただきました。
最後に、わきあいあいフリートークの時間では多くの参加者の方から質問をいただき、ひとつひとつ丁寧な横山氏の回答で、みなさん納得されて帰途につかれたようです。
 目に見えない恐怖に右往左往するのではなく、科学的根拠と研究成果に裏付けられた正しい知識を持って事実に対峙すること、そのうえで、自らの意見を形成し、エネルギー問題を考えなくてはいけないと思いました。ゆうゆうぜみなーるって気づきを与えてくれるいい行事だなとあらためて実感した次第です。(ふ)

該当の記事は見つかりませんでした。