FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

新年度最初の英会話教室開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 いつも真剣な会話が交わされます中級クラスメイさんから楽しい春休みのお話しもありました・・・
 4日の夜は、新年度最初の「留学生と英会話教室」の日です。中級クラスでは、仕事の関係で欠席された方もいましたが、3名の留学生(マイケル・ミッシェル・  )による熱心な指導が行われました。今回は、資料12を中心とした教室でしたが、参加者から今日の出来事(飲み物や食べ物等)の英語での報告もあり、また、少人数にグループに別れての集中レッスンやゲームなどもあり真剣な授業が繰り広げられました。
 初級クラスは、1名のみの欠席となり2名の留学生(メイ・インフィさん)も熱の入った指導となりました。また、最初に、メイさんから春休みの旅行の話もあり、打ち解けたムードで進められましたが、前回に引き続いてのレッスン「道を尋ねる?道を教える!」では、教科書を閉じてまでの答え等にはならなかったようで、復習の大切さを感じた教室ともなりました。
 なお、14日(土)の若松・杜の里さくら祭りには、英会話教室の両クラスも日研生と一緒に、ボランティア参加を行い、ローソクを並べたり絵文字を作成した後、英語によります楽しいバーベキュー大会を実施することにしています。

該当の記事は見つかりませんでした。