FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

大学門前町ホタルの里だより③

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 いつかこのような写真を撮りたいものです…
 雨上がりの10日の日曜日、ホタル観賞に最適な日となり、大学門前町ホタルの里では、キタダンに20数匹のホタルが飛び交い、初めてホタルを見たと歓声を上げていた親子もいました。角間川もいよいよ本格化し、中瀬橋では金大生や留学生を含め20数人の人が訪れ、50数匹のホタルの乱舞を堪能していました。また、隠れた名所松尾さんの裏にも10数匹のホタルが飛び交っていました。
 そして、嬉しいことに、幼虫を放流しました鈴見せせらぎ用水にも20数匹のホタルが出現、用水や歩道の上を飛び交っていました。田上町・田上本町の金浦用水沿いのホタルの報告はまだありませんが、明日にでも報告できるのではないかと思っています。
 ホタルの里では、多くの人が訪れるようになってきましたが、ホタル観賞のマナーはきちんと守って頂きますようお願いいたします。ホタルの飛び交う時間は、午後8時頃から9時過ぎが最適な時間となっています。なお、掲載しましたホタルの乱舞の写真は、ネットから借用したものですが、角間川で撮影していました横山町の愛好家の写真を後日掲載(本人から了解済み)する予定にしています。

該当の記事は見つかりませんでした。