FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

英会話教室もあと4回

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 グループに別れてのレッスンは大変疲れるようで・・・
 20日の夜は英会話教室です。先生を願いしています留学生も8月には帰国しますので、今回を含めてあと4回になりました。
 中級クラスは、ミッシェル・マイケル・クラウスの三名が担当、最初に、各自の背中に日本に関係ある単語を書いてそれが何か当てるゲームで楽しみ、引き続き、ユニット17に入り、最後には、三名の講師ごとにグループ分けして集中レッスンです。ゲームも難かしかったようですが、留学生とも交流が深まり楽しいレッスンになったようです。
 インドネシアを良く知ることができたよう・・・
 初級は、インフイさんとディタさんが担当、最初に、ディタさんからパソコンを使っての「インドネシア」紹介の英語による説明から始まりました。観光地や食事等は少し聞きとることができたようでしたが、生活や地名等は大変難しかったようで、質問が飛び交っていました。最後は、忘れることができないものについて、それは何か?なぜなのか?、どこにあるのかなどを英語で説明し、質問に応えるゲーム方式となり、各自の順番が来ると汗をかきながら真剣に表現するなど、苦しさの中にも笑いが溢れる教室となりました。
 あと3回は、7月4日・18日の2回と、25日の修了とお別れ会です。最後まで頑張りましょう。

該当の記事は見つかりませんでした。