FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

英会話教室の修了式とお別れ会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 記念品の交換もあり、楽しいお別れ会となりました・・・
 昨年10月から始めました「留学生と英会話教室・中級、初級クラス」は、指導頂いた留学生の帰国もあり、7月で計20回のレッスンを終え、25日の夜、修了式とお別れ会を開催いたしました。
 テストや勉強のため二名の留学生(ディターとクラウス)は残念ながら不参加となりましたが、中級・三名(ミッシェル、ジュディ、マイケル)、初級・二名(インフィ、メイ)の皆さんを囲み楽しくも悲しみも混じった修了とお別れ会となりました。
中級クラスの記念写真も
 お別れ会では、中級クラスの宿題発表や初級クラスの代表による英語での感謝のつづりもあり、教室で集めた会費等で、ささやかなお礼の記念品を渡し、早速身に付けた留学生との記念写真もとりました。また、メールのやり取りなども行い、楽しいお別れ会となりました。
 留学生の皆さんは、8月に入ると最後の国内旅行等を行い、帰国することになります。お別れは尽きませんでしたが、お互いの健康と健闘を誓い合い、長く厳しかった英会話教室は終了しました。皆さん本当にご苦労様でした。
初級クラスの記念写真、記念品がとても素敵

金大・佐川教室に参加、学生と意見交換を

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 真剣に地域のことを学びまとめていました。
 大学門前町学生のまちにとって学生との研修や交流は大切なことであり、過日、金沢大学地域創造学類1年生が若松・旭町・杜の里・田上4地区に住んでいる人達ごとにグループに別れ、地域の実態調査と関係者との質疑を行い、25日の午後5時からの佐川先生の教室でまとめ等の発表を実施、地域から参加しました板谷町連会長と横川大学生協や私と意見を交換しました。
 最初は、杜の里地区のグループが交通・生活・公害・その他の4グループ毎に課題に取り組み、改善策等を発表、次は、私が担当しました若松地区グループが、「地域の人間関係問題in若松」と題して、地域を歩いてみての感想等を踏まえ問題点と解決策をまとめていました。旭町グループは、「私たちが地域にできること」について研究しできることを発表、田上地区のグループは「問題から提案」をまとめ報告しました。
 発表しました学生は、本年三月まで生まれ育った地域に生活し、四月から金大に入学し慣れない地域で生活を始めた若者たちでありましたが、自分達に何ができるのか、住んでいる地域はどんな地区なのかなど一生懸命課題に取り組んだ成果もあり、参加した板谷会長等も各グループの発表に対し地域の実情等を踏まえいくつかのアドバイスを行いました。全体的なまとめとして、情報の発信と収集について、フェースブックの活用も検討したらどうか、自らが生活しているアパート内でできることは何なのか、まずは自分自身で行動し輪を広げていくことが大切ではないかと確認いたしました。
 1年生のこれからの取り組みと地域への参加が大変楽しみです。お互いに情報等を交換しながら交流していくことも確認し合いました。
地域の人間関係問題に取り組んだ若松グループ

該当の記事は見つかりませんでした。