FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

2回目の民謡教室

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 岡島先生の指導で大きな声も
 20日・土曜日の午前中、第2回民謡教室を開催し初回に学びあいました「田上はんた」の歌と踊りの復習を実施しました。地元の大切な伝統芸能でもあり、地域の関心の高まりもあって今回も30名を越える参加者となりました。初めに、「田上はんた」の歌を岡島先生の指導で、カラオケのテープ(今回は三味線はありません)をまわしながら何回か歌い合い、徐々に大きな声と共に囃子もあってきました。次に、軽快な「田上りんりん」の練習です。リズムも少し早めで参加者の皆さんも歌いやすいのか順調な仕上がりとなったようでした。
 次は、「田上はんた」の踊りの練習です。初めて踊る人が多く前回では輪踊りもうまくいきませんでしたが、相談役の亀田さんのアドバイスもあり、時計回りで素晴らしい出来上がりとなりました。28日の文化祭で皆さんに披露することになっていますが、多くの皆さんに見ていただきたいと思っています。
 次回は、11月24日です。田上じょんがらとりんりんを練習する予定にしていますが、踊りを指導できる人がいなく苦労しています。われと思う人がいましたら公民館まで連絡下さい。皆さんと一緒に郷土の伝統芸能を守り育ていくのが本教室の目的でもあります。
亀田さんのアドバイスもあり踊りもずいぶん上達。

該当の記事は見つかりませんでした。