FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

サマーサマーギャラリー田上小の表彰式

Posted by 金沢市田上公民館 on  

田上小での表彰式
 10日からオープンしました「サマーサマーギャラリー(夏休み作品展)」も10日間の開設も終え、杜の里小に引き続き24日、田上小学校の表彰式を学校長室で開催しました。公民館からは、館長賞の山口君(6年生・作品名サッカー選手)に表彰と記念品を手渡した後、奥村教頭先生から、学校長賞をはじめ入選しました優秀賞10名に激励を込め表彰と記念品を手渡して頂きました。最後に、公民館から今年度の作品に対します地域の皆さんのお褒めの声をお伝えさせて頂き、これからも研鑽を深め頑張ってくれることをお願いいたしまし、皆さんと一緒に記念写真を撮らせて頂きました。
皆で楽しく記念写真も
山口さんの館長賞「サッカー選手」

「ホタルの幼虫」観察・飼育の勉強会(杜の里小3年生)

Posted by 金沢市田上公民館 on  

しっかりと説明も聞いて頂き少しは安心も
 24日の午前、杜の里小学校3年生・3クラス76名を対象としました「ホタルの幼虫」の観察と飼育について、ホタルの宿(NPO金沢杜の里事務所)に各クラス毎に集合頂き、大学門前町ホタルの会の関戸・亀田・鈴坂3氏から今年度の観察と飼育についての勉強会を実施しました。
 特に今年度の幼虫は暑さが厳しかったせいか成長が遅く幼虫も小さいため(5mm程度)、飼育に関しては細心の注意が必要で、27日からの3クラス班別によります飼育と観察にむけての勉強会を実施したものです。集まった児童達も、6月の総合学習での幼虫説明時の1~1、5cmから見ると随分小さい幼虫に不安げでしたが、これからの飼育によってどれほど成長するかの楽しみもあり、元気一杯飼育を続けていくとの心強い決意も頂きました。いよいよ27日から班別によります飼育と観察が始まります。ホタルの宿主・鈴坂さんとホタルの里親・亀田さんの注意事項をしっかり守って頑張って下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。