FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

公民館・玉川図書館配本書が200冊入れ替え

Posted by 金沢市田上公民館 on  

配本所の図書が200冊入れ替わりました。
 公民館に設置してあります「玉川図書館配本所」の600冊の図書の内、今回で3回目となります図書入れ替えが終了(200冊)し、地域の皆さんにご活用頂いています。
 配本所の図書600冊は、1月・5月・9月の三回、各200冊づつ入れ替えしており、次回は1月になります。公民館にお越し頂き、貸し出し帳にご記入すれば一週間貸し出しすることができます。季節は、読書のシーズンです。近場で様々な本を借り読むことができます。ご活用下さい。

ふれあい文化祭2013 The Movie (3)

Posted by 金沢市田上公民館 on  






郷土に伝わる民謡(1)(2) 田上公民館民謡教室
大正琴 琴修会田上・杜の里教室 
合唱 コーラス杜の里

平成25年10月27日(日)
第35回田上公民館ふれあい文化祭
『伝統・伝承・創造 タガミクス文化発信!』

ふれあい文化祭2013 The Movie (2)

Posted by 金沢市田上公民館 on  






ふれあいコンサート(1)(2) 金沢大学吹奏楽団
ジャグリングショー 金沢大学JMC
田上消防分団の火消し魂加賀鳶はしご登り
平成25年10月27日(日)
第35回田上公民館ふれあい文化祭
『伝統・伝承・創造 タガミクス文化発信!』

ふれあい文化祭2013 The Movie (1)

Posted by 金沢市田上公民館 on  





加賀宝生謡曲「羽衣」 田上小学校5年生
「チアリーディング」 杜の里児童館 杜の里エンジェルズ
伝承あそび「リズムけん玉」がんばりっこクラブ、たがみっこクラブ 
平成25年10月27日(日)
第35回田上公民館ふれあい文化祭
『伝統・伝承・創造 タガミクス文化発信!』

ふれあい文化祭2013 スライドショー

Posted by 金沢市田上公民館 on  



『伝統・伝承・創造 タガミクス文化発信!』
~田上の伝統・歴史を伝えて新しい時代に活性化し次なる創造を未来に~
金沢市田上公民館 第35回ふれあい文化祭
平成25年10月27日(日) 9:30~15:00
天候:曇り時々晴れ


 第35回田上公民館ふれあい文化祭の思い出をスライドショーでお楽しみください。
 (注:スマホやアドビ・フラッシュプレイヤーをサポートしていないブラウザでは表示されません。)
 文化祭メモリー動画も、数日中にアップ予定です。(ふ)

posted by (C)田上公民館

赤い羽根募金の集約点検

Posted by 金沢市田上公民館 on  

板谷分会長と事務局による募金の確認作業を
 今月の30日が赤い羽根共同募金(封筒募金)の事務局集約日となっていますが、各町会さんの温かいご協力を頂き、毎日事務局へ集約しました募金を納めていただいています。赤い羽根共同募金浅川地区分会(分会長・板谷町連会長)では、皆さんの温かい募金を頂き毎日集約確認を実施しています。集約日が迫ってきましたので、まだ持参頂いていない町会におかれましては、集約頂き事務局まで納付賜りますようお願いいたします。

第35回ふれあい文化祭ではありがとうございます

Posted by 金沢市田上公民館 on  

第35回ふれあい文化祭は、27日の日曜日、前夜の雨もどこ吹く風の青空がのぞめる好天の下、「伝統・伝承・創造タガミクス文化発信!」をテーマに開催されました。
IMG_4507_bunka2013.jpg
▲焼きそばは公民館直営店となり、1ケ200円で提供。完売御礼。
IMG_4539_bunka2013.jpg
▲今回友情出演で好評を博した金沢大学吹奏楽団の演奏。
IMG_4580_bunka2013.jpg
▲テント市はご来場の方々で一杯。ご不便をおかけしました。
IMG_4592_bunka2013.jpg
▲わが地域を守る田上消防分団による加賀鳶はしご登り。
IMG_4611_bunka2013.jpg
▲地震体験車で貴重な体験をして災害時の心構えを持てました。

テント市の飲食店は完売店が続出し、また、講堂文化ホールでの演目や屋外ステージでのイベントにも多くの皆さんにご来場、ご参加いただき、盛会裏に終了いたしました。
ご来場いただきました地域住民の皆さん、出演いたただきました校下・地区の諸団体、学校関係の皆さん、協力いただきました公民館委員の皆さんにあらためて厚く御礼申し上げます。
今回の文化祭の様子については、写真、動画などで今後随時アップしていく予定です。乞うご期待。(ふ)
※写真は三浦広報視聴覚部長撮影

学問の里浅野川愛護協会の新七つ橋渡りと清掃

Posted by 金沢市田上公民館 on  

台風の影響もあり、少し少なめの参加者となりましたが・・・
 26日の土曜日は、公民館は文化祭の準備で対応できませんが、学問の里浅野川愛護協会の「浅野川新七つ橋渡りとゴミ拾い」です。午前8時に会員や町会等の皆さんが集まり、上坂会長と板谷町連会長の激励の挨拶後、鈴見橋から上田上橋までの約4km強の浅野川沿いの歩道等のゴミ拾いと橋渡りを実施しました。今回も、会員はもとより田上本町の町会役員や田上2丁目町会長と北國銀行旭町支店の皆さんにご参加頂きました。
 浅野川新七つ橋渡りは、鈴見橋から兼六あゆみ橋・若松橋・旭橋・下田上橋・田上大橋を渡り、上田上橋までの七つの橋を渡ることで、ワイワイガヤガヤとお話をしながら交流を深めていくために設定したものです。
田上本町町会の役員の皆さん ご苦労様です。
北國銀行旭町支店の若い力も頂きました。

趣味と創作工芸作品の搬入は、土曜日午後2時からです。

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 台風の影響で雨が続いており、土曜日の準備も大変ですが強風の心配も少ないようで、27日日曜日の『第35回田上ふれあい文化祭』開催には少しで安心しています。地域の皆さんにお願いしています「趣味と創作工芸作品展」の作品募集ですが、毎年、素晴らしい作品の出品を頂き好評を博しています。作品の搬入は、26日・土曜日の午後2時からとなっています。お忙しい中お手数をおかけいたしますが、多くの作品の出品を賜りますようお願いいたします。

27日の日曜日は、ふれあい文化祭です。

Posted by 金沢市田上公民館 on  

誘い合ってご参加を
 台風が少し心配ですが、27日の日曜日は、『第35回田上ふれあい文化祭』です。文化教養部を中心に各部も協力して準備を進めています。プログラムは全戸配布してありますので、誘い合ってご参加頂きますようお願い申し上げます。
 公民館民謡教室も、歌と踊りを併せていくために懸命な練習を繰り返しています。11月10日の田上校下町会連合会50周年記念式典にも出演することになっています。
歌と踊りの合同練習会
歌も三味線も参加します。

ゆうゆうぜみな~る「くすりと薬剤師」を受講

Posted by 金沢市田上公民館 on  

荒井先生、ホメオスタシスの説明

 地域の語り部を囲ってテーマについて語り合う・・・平成25年度第1回目の「ゆうゆうぜみな~る」が、平成25年10月22日田上公民館講堂で開催されました。今回は「くすりと薬剤師」をテーマにして、若松町3丁目在住の金沢大学医薬保健研究域薬学系教授、薬学博士の荒井國三先生を語り部としてお招きしました。常日頃からつきあっている薬、わかっているようで実は理解していない薬について、基本として覚えておきたいことの解説をいただき、また、医薬分業時代の薬剤師の方とのお付き合いの仕方について、先生からご提案をいただきました。
 聞き手として20数名に参集いただきましたが、テーマ講演の後の、質問タイムでは、これまでになく多くの方が発言され、これまた、先生から丁寧な回答をいただき、理解も深まるとともに、気づきの多い「ぜみな~る」でした。

荒井先生語るゆうゆうぜみ

 健康維持が崩れてもいないのに必要のない薬は飲まないこと、薬には悪い面があること、飲む必要のある薬はきちんと量や時間を守り服用しなくては効果が出ないこと、薬剤師さんには色々悩みを相談したほうが自分にも薬剤師さんにもよいことなど、今後のくすりと薬剤師さんとのつきあい方について、変えていかなくてはいけないなと考えさせられたのは大変有意義でした。荒井先生、ありがとうございました。(ふ)

田上小5年生の稲刈り

Posted by 金沢市田上公民館 on  

ぬかるんだ田に苦労しながら
 22日は、田上小学校5年生の待望の稲刈りです。午前9時に5年生108名がキタダンに集合、里山メートや地域の皆さん20名のお話を聞きながら早速稲刈りです。
 雨もぱらつき少しぬかるんだ田んぼに児童達は足を取られながらも、元気一杯にもち米を刈り取り、束にしながら「はさ」に干す作業も行いました。
 キタダンの棚田には、5月に5年生が田植えした「もち米」が、虫送りや田の雑草とりなども行いながら大切に育てた10枚の田に実り、収穫は、100Kgになりました。なお、今後は天日干しをしながら脱穀。12月には、5年生と保護者の皆さんで収穫祭も実施し、学校用の餅づくりを含め皆で収穫を食することになっています。
キタダンに児童達の歓声も
はさ干しも自分たちの手で

明日22日ゆうゆうぜみなーる「くすりと薬剤師」

Posted by 金沢市田上公民館 on  

明日、10月22日19時半から、田上公民館講堂で「ゆうゆうぜみなーる」が開催されます。
体調を崩したり、外傷、ケガなどにより何気なくあたりまえのように使用している「おくすり」について、少し知識を深めましょう。また、ドラッグストアや院外薬局などでお仕事されている「薬剤師」さんについても興味をお持ちの方、ともに学び、語り合いましょう。参加料無料。事前申込不要。直接会場にお越しください。


ゆうゆうぜみなある くすりの話

女性部による象嵌・金箔と心の道研修

Posted by 金沢市田上公民館 on  

安江金箔工芸館で金箔に誇りも
 20日の日曜日は、女性部主催の「加賀象嵌・金箔と卯辰山寺院群心の道」研修も実施されました。雨天決行のため、少し雨が降る中でしたが、午前9時には20名の女性参加者が集合、奥田マイドさんの軽妙なお話に雰囲気も和らぎ、まずは、安江金箔工芸館へ。館内では詳細な説明もあり日本一を誇る金箔に更なる理解を深めました。加賀象嵌への取り組みに感動も
 次は、世界的な企業・日機装(テクノパーク内)にあります財団法人『宗桂会』で、加賀象嵌についての見学と研修です。『宗桂会』は、日機装創業者の音氏が、加賀象嵌という伝統金工技法の継承発展を図る目的をもってこの地に設立したもので、収集された作品はどれも素晴らしいものでありましたが、加賀象嵌技法の後継者育成、金工技術の発展普及のために取り組まれてきました啓発事業等には、本当に頭の下がる思いで一杯となりました。
 昼食後は、心の道探索です。雨の中ではありましたが、ゆったりと時間をとっての心の道探索は、参加者からもとても好評で、案内の奥田さんのお話とあいまって素晴らしい探索となったようでした。
金沢三大釈迦如来立像の蓮昌寺

雨の中、学生と清掃活動

Posted by 金沢市田上公民館 on  

大学門前町学生のまち協議会と学生の清掃
 20日の日曜日は全市一斉の清掃活動です。大学門前町学生のまち推進協議会は、各町会での清掃後、金沢大学の学生に呼びかけていました杜の里交差点から金沢大学交差点の歩道清掃に取り組みました。3回目となります今回も、日本人学生50名と日研生19名に参加頂き、日本人学生と留学生の交流も企画して4班に分かれて清掃活動を開始しました。
 当初は雨も降り集まるか心配していましたが、金沢大学の呼びかけもあり多くの学生に参加頂きました。学生のまち協議会の役員をリーダーに四つに分かれての班別行動は、話し合いもあり交流も深まり美しい街づくりに一役を担うこともでき、空き缶や空ペットボトルなどを拾い集め集合場所に集約頂きました。最後に、板谷会長からお礼の挨拶と美しい街づくりに留意頂くようお願いし、ホタルの会で作成しました「ホタルパンフレット」も手渡しました。皆さん ご苦労様でした。ご協力に感謝申し上げます。
 なお、清掃活動後に予定していました学生とのバァベキュウー大会と地域と学生によりますソフトボール交流大会は、残念ながら中止となりました。
皆さんのお陰で美しい街に

田上っ子フェスタ2013

Posted by 金沢市田上公民館 on  

パンフレットも楽しさが一杯
 19日の土曜日、待ちに待った「田上っ子フェスタ」が、~未来へ届け!!みんなの思い~をスローガンに、田上小学校の協力の下、育友会と実行委員会の手づくりにより開催され、多くの児童や保護者、地域の皆さんの参加で笑顔が溢れる元気一杯のフェスタとなりました。
力強い会長挨拶でスタート
 このフェスタは、毎年夏に開催されていたものですが、今年は田上小体育館の耐震工事のため延期されていたもので、安全に改築された明るい体育館に、喜びと安心の声も飛び交い、尾崎育友会会長の元気な挨拶、濱田学校長の激励の挨拶で始まり、田上小運営委員会発表で会場は笑と和やかな雰囲気がかもし出され、放課後児童クラブの伝承ゲームなどのパフォーマンスもあり、縁日がスタート。長い行列ができる盛況ぶりで、兼六中学校吹奏楽部の迫力ある演奏には大きな拍手も送られました。なお、縁日には、お菓子や食事のコーナーの他、ゲームやクイズ、紙工作等のコーナーもあり大盛況でした。最後は、お楽しみウルトラクイズ&抽選会で会場は大いに盛り上がり、楽しかった一日が終了しました。
運営委員会の発表には笑いも

10月のいきいき健康教室・ノルディックウォーク

Posted by 金沢市田上公民館 on  

ストックを使ってのウォーキング
 18日は6回目の「いきいき健康教室」です。体操や料理教室・講演等を毎月続けてきましたが、今回は、「ノルディックウォーキング」です。講師には、スポーツクラブNPOぽっとから派遣を頂き、説明から始まり準備体操をあわせたゲーム等で雰囲気を和らげ、参加者はストックを二本携え元気に地面に突きながら公民館を出発。郷公園に到着後は、正しい姿勢とストックの使い方のチェックを受けながら公園の周りをウォーキングで楽しみました。
 次回はいよいよ最終回となります。「中高年が気をつけたい耳鼻疾患」の講演を受けてから閉講式となります。最後の教室ですので、誘い合ってご出席下さい。
秋晴れの下、元気一杯の教室です。

順調にホタルの飼育・観察が進む

Posted by 金沢市田上公民館 on  

子供新聞面にも特集が
 9月24日から始めています杜の里小学校3年生の「ホタルの幼虫」飼育と観察も順調に進んでおり、特にヘイケホタルの幼虫は何回かの脱皮により随分と大きく育ち、児童からは大きな歓声も沸いています。11月21日に放流を予定していますが、児童達の飼育と観察にもだんだん力が入ってきています。今日は、ホタルの宿に多くの児童が集まり、熱心な取材もありましたが、大学門前町ホタルの会で作成しましたホタルのパンフレットを見せながら説明させて頂きました。
 なお、作成しましたホタルパンフレットは、後日、田上・杜の里両小学校に配布させて頂き、教材等に活用していただくことにしています。
ホタルの取材も受けました。


浅川地区赤い羽根街頭募金活動

Posted by 金沢市田上公民館 on  

今年も赤い羽根街頭募金活動を実施
 12日、赤い羽根共同募金浅川地区分会の街頭募金活動が実施され、板谷分会長と竹山社協会長を先頭に、「たがみっこ・がんばりっこ」の児童20名の皆さんと民生委員の皆さんが、イオン杜の里店前で赤い羽根街頭募金活動を実施しました。
 赤い羽根募金活動は、浅川地区分会では封筒募金として各町会で実施されていますが、募金活動の集約をまじかにして、運動のさらなる活発化を期すために毎年街頭募金活動を展開しているもので、今回も、放課後児童クラブの「たがみっこ・がんばりっこ」の皆さんの参加を得て実施、イオン杜の里店を訪れた皆さんから激励と募金の協力を頂き、児童達の声も一段と大きくなりました。
 なお、皆さんから賜ります赤い羽根募金は、協会で集約され、福祉活動や子供たちの活動に活かされますが、一部は、浅川地区分会にも配分され、浅川地区子育てサロンや地域サロン、地域の福祉活動に活用されます。募金の集約日(20日)が迫りつつあります。皆さんの温かいお心をお寄せ賜りますようお願いいたします。
「お願いします。有難うございました」の声も大きく

第56回市町連大会で板谷会長が市長功労賞

Posted by 金沢市田上公民館 on  

大会で板谷会長が市長功労者表彰を
 14日の午後、第56回金沢市町会連合会大会が開催され、板谷田上町連会長(市町連副会長)が、町会長在任期間14年以上の皆さんが対象となります市長功労者表彰を受賞しました。
 大会は、東会長の挨拶で始まり、市長特別功労者表彰の後に板谷会長らの市長功労者表彰があり、市長表彰・感謝状と続き、47名の会長表彰・感謝状の表彰式があり、谷本県知事・山野市長挨拶で功労者への感謝とこれからの活動への激励の挨拶がありました。最後に、活力のあるまちづくり・環境の保全・世界都市実現を目標とした大会宣言を確認いたしました。式典終了後は、宮川花子(漫才師)さんから「愛をみつけた」のユーモアたっぷりの記念講演もありました。
迫力あるチカモリ太鼓で開会宮川花子さんの娘さんのお話も

該当の記事は見つかりませんでした。