FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

2回目の英会話教室

Posted by 金沢市田上公民館 on  

中級クラスのレッスン風景
 カリスさん・アメリカ、ポーリーナさん・イギリス、イゥ゛リンさん・シンガポール、ウィリントンさん・ケニアの4名の留学生によります英会話教室の二回目を12日の夜開催しました。
 当日の夜は雨が降りしきる中でしたが、初級・中級両教室ともあまり欠席者もなく、初回に出席できなかった2名も新たに加わって開催できました。中級クラスでは、自己紹介でチームのムードを高めた後、カリスさんとイゥ゛リンさん2名の考えてきましたカリキュラムに従って、すべてが英語によります「百万石祭り」と「丁寧語」を中心に繰り返しのレッスンが熱心に行われ、あっという間の時間が過ぎて、質問で時間オーバするほどの教室となりました。カリスさんからは、もっと自信を持って会話に参加して下さいとのアドバイスもありました。
初級にも新たな参加者が加わり熱心なレッスンが
 初級クラスは、ポーリーナさん・ウィリントンさんの工夫しまし「複数と三人称」を中心に、時には日本語での指導も交えながらのレッスンが行われ、館長から出した宿題はまだ少し早いとのポーリナーさんからの指摘もあり、次回も2人のカリキュラムによって進めていくことを確認しました。なお、両クラスには、英語の紙芝居を教材として提供させて頂き、いずれの機会に発表してもらうことにいたしました。

該当の記事は見つかりませんでした。