FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

6月の歴研「蓮如上人と一向一揆」を研鑽

Posted by 金沢市田上公民館 on  

屋敷先生から蓮如さんと一向一揆を
 25日の午前、6月のふるさと歴史研究会を開催、屋敷道明(市文化政策調査員)先生から、地域にもゆかりが深い蓮如上人さんと一向一揆の講演を受けましたが、著名な先生でもあり40人を越える皆さんにご参加頂き、有意義な話と質疑で研鑽を深めることができました。
 屋敷先生からは、蓮如上人の歩みや吉崎御坊、一向一揆と加賀藩のかかわりなど、幅広いお話となり江戸時代の識者によります一向一揆に対する歴史観についても語られ、途中には、一向宗と浄土真宗、大谷派と西本願寺派の歴史的背景についても資料をもとに話されました。また、加賀藩と一向宗とのかかわりについても、寺内町から本町へと町名を変えたように歴代の藩主によります一向宗を許容しながら進めてきました政治と町づくりについてもお話しいただきました。
 質問も、一向宗と町づくり、若松本泉寺の関わり、一向一揆に対します歴史観等、活発な質疑が交されました。
 次回7月の歴史研究会は、23日の水曜日ですが、蓮如上人のお話を確認しながら、二俣の本泉寺、田島の歌碑と道標、砂子坂の遺跡等の現地研修を予定しています。後日案内いたします。

Wi-Fiを活用して映像を楽しむゆうゆうぜみな~る

Posted by 金沢市田上公民館 on  

小西茂信氏が語り部
 地域の語り部を囲ってテーマについて語り合う・・・平成26年度第1回目の「ゆうゆうぜみな~る」、今回は「Wi-Fi(ワイファイ)を活用した映像の楽しみ方」をテーマにして、田上の里在住のNTT-マーケティングアクト勤務の小西茂信氏に語り部となっていただきました。
 前半は、Wi-Fi(※1)の用語の意味、無線通信の仕組み、SSIDと暗号化キー、他の無線通信規格との違いなど基礎知識や、最近のWi-Fi機器利用の実態(単にインターネット回線とパソコンをつなぐだけにとどまらず、テレビ、プリンター、デジカメなど様々な家電製品との接続にも拡大していること)などの説明を受けました。
 後半では、家庭(ホームネットワーク)での使われ方の実例として、NTTフレッツ光サービス活用「ひかりTV」や「光BOX+」について、実機を用いたデモンストレーションによるインパクトのある演習がありました。テレビの背面にLAN接続口(または、Wi-Fi対応)があれば、今日聞いたサービスを検討してスマートライフを実感してみてはいかがでしょう。
 聞き手は、約15名と少なかったのですが、参加された方は日頃から無線インターネットに興味をお持ちの方ばかりで、熱心に聴講され、実演タイムでは、「最近のインターネット対応テレビと光BOX+があれば(※2)、検索や簡単なアプリを利用するだけなら、もうパソコンもいらなくなるね」といった声も聞かれました。語り部の小西さんには、実演タイムで多くの方から質問が寄せられ、それぞれ丁寧に回答をいただき、参加された方の理解もより深まったことと思います。小西さん、ありがとうございました。

 さて、田上公民館の今年度新事業として、デジタル社会をスマートに生きるための「田上パソコン上達倶楽部」の活動が始まります。現在、メンバー会員募集中(7月末申込締切)です。詳細は、町会回覧が回りますのでご覧いただくか、直接公民館にお問い合わせください。パソコン・スマホ・タブレット等に係る個々のお悩みをメンバー全員で共有・相談し、解決を図る会員制(有料)サークルです。隔月開催定例会では、毎回ホットなテーマも取り上げて理解を深めます。お悩みをたくさんお持ちの方は是非入会ください。(ふ)

※1 Wi-Fiは、Wireless Fidelityの造語。無線LAN機器が国際標準規格であるIEEE 802.11シリーズに準拠していることを示す認証ブランド名。その無線通信規格の総称。
※2 光BOX+は「CLUB-NTTWest」のポイント(6,130点)で購入可能です。別売りのキーボード、マウスも接続可能。

ひかりTV」や「光BOX+」の実演

該当の記事は見つかりませんでした。