FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

4回目の英会話教室

Posted by 金沢市田上公民館 on  

資料と白板を活用して繰り返し学習を
 26日の夜は4回目となります「留学生と英会話教室」でした。上田副館長の運営と進行により、初級・中級とも密度の濃い英会話レッスンとなりました。
 初級・中級とも同じ留学生に指導を受けているために参加者も気心も通じ、リラックスした雰囲気の中、初級クラスは、留学生が用意しました資料をもとに、行き方を英語の言葉で通りの名、建物名などを具体的に話す訓練を繰り返し、最後に、文書中の空白部(助動詞)を三択で選ぶレッスンがありました。
 中級では、Warm upで雰囲気を和らげた後、「What is your idel Vacation」を各自が発表し、質問でより具体的に詰めていく方法で学び合い、最後に、映画等で使用されている多数の言葉の中から分からない言葉を見つけて質問し合う方法でさらに深く学びました。
中級では質問仕合ながらの学習を

もちのき学級「心の道」を歩く

Posted by 金沢市田上公民館 on  

県立能楽堂では舞台に
 26日の一日、もちのき学級の「心の道」を歩くが開催され、参加者20名の皆さんが奥田さん(マイドサン)の案内で心の道のお寺さん等を巡り、心の洗濯を行ったようです。
 マナビーで公民館を出発、最初に県立能楽堂を見学。館長のはからいによりまして、足袋を履いて能舞台に立つことができ、素敵な舞台で感動の一時を過ごし、市立能楽美術館では能衣装を着る体験も行いました。農園食堂での昼食後は、いよいよ卯辰山寺院群心の道です。奥田さんの巧みな説明にうなづきながら、玄門寺~来教寺~西養寺~蓮昌寺~松尾神社~宇多須神社~菅原神社~寿経寺とかなりのハードな道を歩きましたが、久しぶりのお寺巡りに参加者一同も心温まる一時を過ごすことができました。
心の道で祈りの一時を

 

田上公民館写真クラブ「写友会」初の撮影会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

元気に出発。出来映えは・・・
 29日の日曜日、あいにくの天候ではありましたが、公民館で発足し活動を続けています写真クラブ「写友会」10名で、初の撮影会を東山地区で開催いたしました。
 早朝でもあり観光客がいない中で、写友会のメンバーは思い思いの場所で、オート撮影禁止による撮影に挑戦、シャッタースピードなどいちいち設定しながらの撮影となりましたが、人もいないこともあり自己満足できる写真を撮影できたようでした。
今後は、各自が撮影した写真を持ち寄り、先生等にもお願いしながら作品のでき不出来を評価し今後に活かしていくことにしています。なお、写した写真は、10月の文化祭で披露させて頂きます。

該当の記事は見つかりませんでした。