FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

夏祭り②上若松町盆踊りで「若松じょんから」が

Posted by 金沢市田上公民館 on  

賑やかに若松じょんからも
 2日の夜、上若松町の盆踊り大会が今年も開催され、40年振りに復元されました若松じょんからを、これまでの練習成果を遺憾なく発揮され、地域の皆さんはもとより、金沢大学学生と留学生(日研生)の皆さんは、地域の人が用意した浴衣を着させ貰い楽しい盆踊りの夜を堪能しました。
 留学生の皆さんは、百万石踊り流しで百万石音頭やいいね金沢、ほいやねを踊っており、曲が流れると踊りの輪に入って汗をかきかき踊り続けました。また、若松じょんからは、初めてのトライでしたが、ゆったりとした踊りと流れるような手の動きにもすぐになれて、綺麗な踊りを披露できたようでした。
 上若松町の盆踊りは、青年部が町会の元気を発揮しようと再興したもので、町会の人はもとより近隣の皆さんにも参加頂き、例年以上の踊りの輪となったようです。また、青年部の皆さんによります模擬店も出され、子ども達のくじ引きゲームでは長い列もでき、多くの皆さんは生ビールを手に焼き鳥や烏賊焼きを飲み食べ交流も深め合いました。
金大生も留学生と一緒に
留学生も舞台で踊りを披露

該当の記事は見つかりませんでした。