FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第66回県公民館大会・かほく市大会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

交流と研鑽を深めました66回大会
 2日は第66回石川県公民館大会・かほく市大会です。今回は、かほく市立河北台中学校講堂で「自らが参加し創り育む 活力・魅力ある公民館」がテーマとして、県内311公民館関係者500名余参加して盛大に開催されました。
 開会の挨拶で、私から『公民『館(やかた)・間(地域と人のあいだ)・感(感性)・観(ものの見方)・歓(よろこび)・環(地域のわ)・幹(ひとづくり・リーダーづくりのみき)』は、公民「館」における多様な学習事業(生涯学習・社会教育)や、交流事業を意味し存在するもので、そのために、公民『汗』で、地域の皆さんと一緒に「汗」をかいていきましょうと、お願いさせて頂きました。挨拶後の表彰式では、城東ブロックから県優良公民館(6館)に小立野公民館、優良職員に俵公民館の西川館長と下橋東浅川公民館主事が受賞。永年勤続職員表彰では、高松田上公民館主事・清水小立野公民館主事2名が受賞されました。
 引き続き、平成25年度全国優良公民館文部科学大臣表彰を受けられた白山市立鶴来公民館の「誰でもがちょっと立ち寄ってみたくなる開かれた公民館を目指して」、珠洲市立蛸島公民館「地域活性化~伝統芸能・子ども伝承教室~」をそれぞれ発表、記念講演では、西田記念哲学館・大熊学芸課長から「石川県が生んだ世界的哲学者 西田幾多郎」についての講演があり、参加者一同県の偉大な偉人について思いを新たにいたしました。
素晴らしい発表を頂いた鶴来公民館
 次年度は、羽咋市が担当することになり、私から大会旗を手渡しいたしました。
石川県の国際的偉人・西田博士についての記念講演

該当の記事は見つかりませんでした。