FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上小で餅つき大会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

児童達の餅つき体験も
 11日の午前、田上小学校体育館で5年生によります「餅つき大会」が開催されました。5年生が北谷で里山メートの皆さんと地域の皆さんの協力で田植えから虫送り、稲刈りとささ干しなど一連の作業で完成しました『餅米』を、収穫祭を兼ねての餅つき大会です。
大根おろしの餅も好評
 朝から、地域の人達や里山メートの皆さんによりますもち米を蒸すセイロとガス釜設置などが、手際よく準備され5年生は先生等の説明を受けた後、早速餅つきの見学と体験を行いました。今年は5年生が121名もいることから、餅つきのための臼と杵も3セット準備、各組が順番に体験できるような工夫もいたしました。
保護者の皆さんも一生懸命
 餅つきの体験もさすが5年生。力強い餅つきの音が掛け声と一緒に体育館にこだま、22枚のセイロのもち米はあっという間に餅に突きあがり、保護者の皆さんの所に運ばれ、最初に大根おろし餅です。児童達は少し辛いと言っていましたが、順番の列ができる盛況ぶり。次に、きな粉と餡、ヨモギ餅づくりになりましたが、食べさかりの子供達の前に出来上がった美味しいお餅の消化は見事な物でした。
石臼できな粉も手づくり

該当の記事は見つかりませんでした。