FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

学生を活用した高齢者支援づくり第2回実行委員会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

高齢者支援づくりについての論議を
 4日の午後、2回目となります「地域に住む学生を活用した高齢者支援の仕組みづくり(仮称)」の実行委員会が開催され、学生も参加して地域実態をさらに把握しながら実行委員会委員拡大もはかり、支援の仕組みづくりにむけてさらに論議を積み重ねていくことを確認しました。
 奥田先生(金沢大学)を座長に、初めて出席しました2名の金大生の自己紹介から委員会ははじまり、1回目のフリー討議を振り返りながら、事務局でヒアリングしてきました地域の高齢者世帯の把握、地域の行事の内容と参加者数などの報告をもとに、地域からの皆さんから活発な意見が交わされました。また、NPO法人スポーツクラブぽっととして、現在取り組んでいます高齢者対応の「ぽっとサロン」についての報告があり、参加者拡大や地域への案内方法、地域老人クラブと民生委員との連携、町会の協力体制なども論議し、当面できる対応を確認し合いました。
 なお、竹山社協会長から、4日の夜開催します「地域あんしん支え合い会議」について、実行委員の事務局の参加はもとより学生の参加もお願いし、相互の連携をはかりながら地域の対応組織について、論議を重ねていくことも確認いたしました。

本年度最後の第12回役員会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 3日の夜、今年度の最後となります12回目の公民館役員会を開催しました。館長から市公民館大会や各種会合・研修会への参加お礼の後、各部から新年度に向けての部会開催や当面の行事計画等の報告を受け、意見交換を交わしました。
 文化教養部からは、明日4日の夜開催しますゆうゆうぜみな~る「大地は動くもの・田上周辺の地形」について協力要請があり、広報視聴覚部は、3月末に発行します公民館だよりの進捗、いきいき社会部の7日の麻雀大会とこんか鰊づくりの報告がありました。
 最後に、振興協力会でまとめ4月7日に提案します『27年度事業方針案』について、私から提起させて頂き、月末に予定しています振興協力会への協力要請を行いました。
27年度の重点事業案
― 「集い・学び・むすびあう!」 ―
1、社会体育大会・ふれあい文化祭・スポーツ大会の開催。
2、公民館だよりの充実、ホームページの改善とフェースブックの充実。
3、各学級・セミナー等の充実とふるさと歴史研究会の定期的開催。
4、「普段着の国際交流」と『大学門前町学生のまち推進協議会・ホタルの会・浅野川愛護協会・美しい景観を創る会』へ 
  の参画。
5、子供公民館の再構築と継続した運動の展開。
6、金沢マラソン応援スポット対応と企画・運営。
7、地域防災拠点整備と避難所体制づくり、避難所訓練の開催。
8、郷土のこぼれ話・民話の紙芝居づくり、ふれあい図書館の設置、ふるさと子ども副読本の作成などの取り組み。

該当の記事は見つかりませんでした。