FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

粗大ゴミの不法投棄防止に向けた意見交換会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

粗大ゴミ不法投棄防止に向けて話し合いも
 12日の午後、小間井市議の呼びかけに田上町連・板谷会長が賛同して開催しました初の『粗大ゴミの不法投棄防止に向けた意見交換会』が開催され、出席しました金沢市環境局リサイクル推進課と苗加不動産・大学生協・アルバ・オ―キット各不動産管理担当者、町会連合会等で、不法投棄防止に向けての意見交換を交わしました。
 板谷町連会長からは、旭町の事例を出しながら市の対応とアパート管理者対応を求めながら、金属ゴミ不法回収者とのトラブル対策も要望し、各不動産担当者より、管理や周知の徹底策と対応方針が述べられ、市担当局から、①昨年の旭町夜間パトロール実施により大学生二名を補足し大学側に連絡したこと。②新入生へのガイランス徹底。③金大によるリュース市の開催(三月19日)。④昨年四月の市による旭町不法ゴミの収集が2トン強になったこと。⑤不法投棄防止ポスターの掲示なと、これまでの取り組み状況を報告し、今年も夜間パトロールを展開したいと述べ、ゴミがゴミを呼ぶことに触れ、スティーションの美化に一段と努力して欲しいと要望されました。
 初めての意見交換会ではありましたが、それぞれの役割と責任を確認し、学生へのゴミ問題教育の徹底、布団等粗大ゴミの分かりやすい処理方法の案内、ゴミ不法投棄者確定にむけた看視カメラの設置策等、これからも順次意見交換会を開催し防止に向けて取り組んでいくことを確認し合いました。
不法投棄防止へのポスターも

該当の記事は見つかりませんでした。