FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上・杜の里地区の立志の集い

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

真剣な立志の集い出席者
 13日は、田上・杜の里両地区子供会連合会合同で開催します『立志の集い』です。両地区の兼六中学校2年生を中心に14歳の中学生130名余が、金沢留学生交流会館・石川県国際交流会館ホールに集まり、両子供会が準備しました講演や餅つきなど、立志の日に相応しい行事で、立志の意義を学び合いました。
 田上公民館館長からの挨拶では、地域の自然環境とホタルの飛び交う町づくりに触れ、中学生が作った金沢子どもかがやき宣言の意義と最後の言葉、「未来に向かってかがやくように行動します」を強調し、かがやく明日に向かってほとほどに頑張って下さいとお願い。兼中教頭先生も、立志の意義を説明し大人になることの覚悟を訴え、山形学校長からの激励のメッセージを披露しました。
 いつもは、金沢大学の留学生からのメッセージを受け懇談と交流をしていましたが、今回は、「ものづくり次世代担い手育成」をテーマに、情報・映像・デザインのベンチャー企業を興しました中条社長から、高校までの生活経験と企業起こした思いに触れながら、継続した思いと執着心、やりたいことを追い求めていく心の大切さをお話しし、夢を成し遂げていく努力が明日につながっていくと強調しながら、2年生とやり取りしながら分かりやすい講演を頂き、夢を持つことやチャレンジしていくことの大切さを心にとめたようでした。
 講演後は、餅つき体験もあり、子供会役員の皆さんが用意しましたお菓子などを食べながら高理由を深めました。
恒例の餅つきに中学生も体験を

該当の記事は見つかりませんでした。