FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

歴研でイト場用水の再研修と田上郷と日吉神社を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

スライドを使っての説明も
 28日の午前、ふるさと歴史研究会を開催し用意しました多くの資料を中心に、館長と亀田さんから卓話を行いました。今回の歴研では、これまで学習してきましたテーマについても、スライドを活用してポイント的に再研修を試みさせて頂きました。テーマの一つは、イト様用水です。コピーされた資料では分かりにくい部分も、カメラ撮影の腕は別として、射水市資料館に保管されています若松村・角間村を中心としました江戸時代の絵図のスライドにより、用水が多く存在していることを再確認し、現在の用水と隧道部分のスライドによりより分かりやすく理解して頂きました。
 次に、近世資料館夏季展「金沢城下における武士町と町人町」の絵図をスライド化し資料配布により、天神町や小立野地域の町割りを、手書きして頂きました。最後に、『加賀国田上郷金浦 日吉神社十禅師御服料所』について、亀田さんが日吉神社を訪れ撮影してきましたスライドを元に、田上本町地内に存在しています「茶の木」の地名との関係も説明され、第12章「田上上郷・氏も田上郷・南禅寺領」の謎に迫ると題した研究成果も、先述の日吉神社との関係を含め説明されました。
亀田さんの研究成果説明も
 自己研鑽のための金大学生が見つけた「谷内の宝物」の一部資料や百万石の大名家墓所など資料も多く配布させて頂き、10月19日(水)の歴史研究会を、市担当者の説明によります加賀八家墓所巡りとすることを確認して歴研は終了しました。
次回の加賀八家墓所巡り資料

杜の里小3年生のホタル飼育と観察学習

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

ホタルの里親の亀田さんからお願いが
 大学門前町ホタルの会は、9年前の結成から一貫してホタルの幼虫飼育と鈴見せせらぎ用水等への放流を実施していますが、27日からの班別飼育と観察を前にして、26日の午前、3年生(3クラス・84名)の総合学習を活用して「ホタルの幼虫飼育と観察」の事前研修会として、3年生の1組から3組まで、順に『ホタルの宿』(NPO金沢杜の里事務所)を訪れてもらい、ホタルの先生と自慢しています私から、8回目の飼育と観察や今年のせせらぎ用水のホタルの出現数、秋のもりっこ研究発表会での学習にも活かして欲しいと挨拶し、ホタルの宿主の鈴坂さんとホタルの里親亀田さんを紹介させて頂きましたが、3年生は皆両氏の名前を知っており、亀田さんからの飼育と観察における注意事項をしっかりと聞いて頂きました。説明後は、カワニナをピンセットでつまんで水槽に移すことや優しい水の入れ替え、スポイトを使ってのゴミ等の吸引も練習して頂きましたが、スポイトの使い方が難しそうで子等は難儀していました。
 今回の飼育と観察用のホタルの幼虫は、昨年と違ってゲンジもヘイケも成長が早く、もうすでに何回かの脱皮も体験しており、幼虫の数も100匹程度と換気用は充分と、ホタルの里親・亀田さんの苦労話にも耳を傾けて頂きました。明日からは、11月30日の鈴見せせらぎ用水への放流まで、4名・1班で順番に幼虫の飼育と観察を行うことにしています。
スポイトの使用が難しそうでした。
亀田さんは今年の幼虫自慢も

いいね福祉浅川の会が開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

竹山会長の激励の挨拶で開会
 25日の11時から午後2時頃まで、浅川地区社会福祉協議会主催、浅川地区民生委員児童委員協議会共催によります『いいね福祉浅川の会』が、金沢東急ホテルにおいて、ゲスト出演の太郎田真理(声楽家・声のストレッチトレーナー・音楽療法士)さんによります唱歌と童謡を楽しみ、幾つかの歌で合唱や歌に合わせての運動なども行い、ランチで自由歓談楽しみ、最後に、民生委員の谷内さんによります二胡で「ふるさと」の大合唱で閉会しました。
太郎田真理さんの素晴らしい唱歌と童謡に酔いしれました。
 今回は、ホテルのランチを楽しむ浅川の会であり、75歳以上の高齢者世帯と一人暮らしの人が民生委員に誘われてバスで会場に集まり、竹山会長の開会の挨拶の後、アナウンサーでも有名な太郎田真理さんから、発声と姿勢の大切さを学びながら、鳴子やカスタネットも使った歌と運動、手を上げたり運動しながらの合唱など、素晴らしい歌声と指導により、楽しい唱歌と童謡のひと時はあっという間に過ぎ去りましたが、美味しいランチタイムもあり、集まった皆さんは円卓を囲みながら自由歓談を楽しみました。来年は、再び、いいね福祉浅川の集いとして担当者を決めながら集いを開催することにしています。
手を上げ動きながらの歌も
民生委員の谷内さんの二胡によりふるさとを合唱

山環の美しい景観を創る会の夜間パトロール

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

パトロール出発にあたってお願い等も
 23日の夜、山側環状の美しい景観を創る会(会長・上坂 忠)による10月23日の金沢マラソン開催に合わせての、景観・今防犯・清掃パトロールを実施しました。
 この景観パトロールは、山側環状の美しい景観を創る会の大きな活動の柱であり、県のアドプト制度にも登録され、山側環状の美しい景観を創っていこと花いっぱい運動にも取り組んでおり、今回も、金沢マラソンにあわせて開催したもので、のぼり旗や看板類の歩道は見出しや路上駐車監視も行いながら、防犯と清掃活動も併せて行っており、上坂会長の挨拶の後、参加者は4班に分かれて、鈴見橋交差点から田上交差点間のパトロールを実施し、出席頂きました県央土木維持管理課景観・道路管理係員と金沢市景観政策課の皆さんと一緒にパトロールしながら違反看板等には市職員から店舗への注意喚起とチラシ配布等により徹底させて頂きました。また、山環沿道上の歩道植栽ブロックが雑草においかぶっている現状も見て頂き、イオン交差点が暗いことも指摘して早急な改善も要望いたしました。出席頂きました地域の町会長や商店会等の会員の皆さん、お世話を頂きました事務局・北國銀行杜の里支店の島村支店長にお礼申し上げます。
各班も積極的にチェック頂き注意喚起も
沿道沿いの植栽ブロックが雑草で

今日は田上小での表彰式

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

入賞しました皆さんと一緒に記念写真を
学校長から表彰と記念品を
 15日に終了しました今年度の田上・杜の里両小学校夏休み児童作品展「サマーサマーギャラリー」は、多くの皆さんに鑑賞頂き、展示頂きました作品について、私の方から大変好評であったことや素晴らしい作品に感嘆の声をあげていたことなどを挨拶させて頂き、次年度も頑張って作品づくりに取り組むようお願いもいたしました。
 21日の杜の里小学校での表彰に続き、23日の昼休み時間、田上小学校でも表彰式を開催、館長賞の4年生・小林さん『天くうりゅう』には私からお礼と表彰状、記念品を手渡しさせて頂き、6年生の片倉さんの学校長賞『きりこの模型』には、川畑学校長から表彰状と記念品を渡した後、低学年の優秀賞は私から、高学年は学校長から表彰させて頂き、私から、鑑賞に見えられた地域の皆さんの声を報告させて頂き、全員で記念写真を撮りました。
学校長賞のきりこの模型館長賞の天くうりゅう

サマーサマーギャラリー杜の里小表彰式

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

皆で記念写真を
 21日のお昼の長休み時間(13時~13時25分)、杜の里小学校長室において、今年度の田上公民館サマーサマーギャラリー杜の里小学校の部の表彰式を開催しました。
 当日は、残念ながら館長賞の2年・駒井さんが風邪のため欠席となりましたが、河原学校長から学校長に選ばれました6年生の河村(作品名・ひゃくまんさんとSEA)に、作品の講評もかねて表彰状と記念品を手渡しました。引き続き、優秀賞の皆さんに、低学年の5名には私から表彰状と記念品を渡せて頂き、高学年の皆さんには学校長から手渡しいたしました。最後に、私から今回のサマーサマーギャラリー全体について、多くの保護者の皆さんはもとより地域の皆さんにも鑑賞頂き、お褒めの言葉があったことを報告しさらに励みとして頑張って頂くことを願いし、記念写真を撮らさせて頂きました。
学校長賞と館長賞です。
学校長賞の授与も
 なお、田上小学校での表彰式は、23日の昼休み時間に行うことにしています。

連休を中心に地域活動が報道

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

団体の部優勝の旭町中町会チーム
田上ライナーズ二年ぶりの優勝
 9月の連休中には、第8回グランドゴルフ大会での旭町中町会チームの団体優勝をはじめ、市学童野球大会において田上ライナーズが2年ぶりの優勝と県大会出場決定、市民交通安全の集いでの板谷町連会長の表彰、田上公民館の金沢マラソン応援案山子「公子・民雄・館太郎」の紹介、22日に開幕します市ミニバスケットボール秋季大会出場の男子田上チームの紹介など、多くの報道がありましたので、報告させて頂きます。(館長記)
市交通安全の集い
板谷町連会長が交通安全功労で表彰
公民館金沢マラソン案山子の紹介市秋季大会に臨む田上チーム

22日にぽっと駄菓子サロンがプレオープン

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

月一回開催しますぽっとサロン朝市
 12日にぽっとサロン朝市を開催しましたNPO法人スポーツクラブぽっとは、毎週月・火曜日の10時~15時と毎週水曜日の12時~15時まで、高齢者が気軽に立ち寄りお茶やお話を楽しむぽっとサロンを開催していますが、月一度は、地元旭町のご協力によりぽっとサロン朝市も開催しており、次は、10月17日に開催し、順次、11月21日、12月5日に朝市を開催します。気軽に立ち寄って朝市を楽しんでください。取れたての美味しい野菜があります。
気軽に立ち寄ることができますぽっとサロン
22日プレオープンします駄菓子屋サロン
 また、新たに、9月22日(木)の祝日の13時からぽっと駄菓子屋サロンも、プレオープンし、26日から本格オープンすることにしています。すでに、学生と地域の皆さんの協力により、駄菓子を並べる場所や駐車場の整備を済ませており、22日のオープンと多くの皆さんのご来場を待っています。

三浦部長が最優秀・北陸中日新聞社賞を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

最優秀賞の三浦部長の作品・梅雨です。
 16日から開催されました市公連視聴覚広報委員会の「第26回研修会応募作品展」におきまして、各公民館視聴覚広報部・40人が出席しました研修会『永平寺・九頭竜湖の旅』から、撮影された写真104点の作品が応募され、田上公民館視聴覚広報部の三浦部長の作品・梅雨が、最優秀賞であります北陸中日新聞社賞に輝きました。
 第26回作品展は、16日から30日(金)まで、金沢市庁舎2階市民ホールで開催されています。なお、作品展には、北陸中日新聞社賞1点、優秀賞2点、佳作6点、入選20点の計29作品が展示されていますが、22・24・25日は土日閉庁のため鑑賞することはできません。
第26回研修作品展
写真展の報道記事

第8回グランドゴルフ大会を開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

交流と親睦をお願いしました開会式
 17日の土曜日、体育レク部で準備を進めてきました「第8回田上町連と公民館合同グランドゴルフ大会」を開催、各町会対抗の団体の部と個人戦で熱戦が繰り広げられ、団体の部では、旭町中町会が優勝、堂々の二連覇となりました。
 大会は、山岸体育レク部部長の進行で始まり、町連を代表して上田副会長兼選手が激励の挨拶を行い、中村副会長の紹介もあり、来賓として小間井市議会議員の元気な挨拶も頂き、司会から田上ルールで親睦と交流を展開してくださいとルール説明後、田村・北スポーツ推進員によりラジオ体操の指導があり、十分に体をほぐし16ホール・二回戦の熱戦を繰り広げました。
熱い闘いが展開されました。

団体優勝の旭町中町会チーム
◎団体の部
 ・優勝ー旭町中町会チーム(364点)
 ・次勝ーひまわりAチーム(368点)
 ・三位ー田上2丁目チーム(369点)

個人の部、金・銀・銅のメダルを
◎個人の部

 ・優勝ー玉谷康行(ひまわりA・83点)
 ・次勝ー中山栄蔵(旭町中町会・84点)
 ・3位ー清水友嗣(旭町中町会・86点)

該当の記事は見つかりませんでした。