FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

ふれあい文化祭2016 回想

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

『田上郷の文華 根付く!拡がる!』
金沢市田上公民館 第38回ふれあい文化祭
平成28年10月30日(日) 9:30~15:00
天候:晴れ

おかげさまで天候にも恵まれ最高に輝く文化祭となりました。皆さんありがとうございました。
第38回田上公民館ふれあい文化祭の思い出をスライドショーでお楽しみください。
近日中に動画もアップ予定です。(ふ)
(注:スマホやアドビ・フラッシュプレイヤーをサポートしていないブラウザでは表示されないときがあります。)

2016ふれあい文化祭
2016ふれあい文化祭 by (C)田上公民館




秋晴れの下、ふれあい文化祭大盛況で

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

ありがとうございました。
 30日に開催しました第38回田上公民館ふれあい文化祭は、天候にも恵まれ多くの皆さんにご来場頂き、大盛況の中すべての企画を進行することができ、多くの模擬店も早くから売り切れがでる好評を博しました。
 ふれあい文化祭は、田上本町こども太鼓倶楽部の勇ましい開会の太鼓で始まり、田上小5年生の素晴らしい謡と仕舞で厳かに進行、外では、杜の里エンジェルズの可愛く素敵なチアリーデングが繰り広げられ、日研生も参加頂きましたので「かなざわ紙芝居倶楽部」の英語の紙芝居など、日本的な文化にも触れて頂きました。また、新しい試みとして「みんなで踊ろう」と題して『杜の里音頭』の練習と成果発表を実施を行いましたが、もう少し工夫が必要との声も頂きました。
 一方、恒例の亀田さんによります「わが町の今昔」の語り部コーナは、多くの人により亀田さん節は最高潮に、また、3年振りに実施しました地震体験車試乗も大人気で、留学生も震度7の体験にはおどきの連続でした。また、田上消防団の梯子登りには多くの皆さんに観覧頂き、留学生からも大きな拍手が送られました。なお、普段着のお茶席も、優しい吉井先生のご指導もあり、楽しいお茶を召し上がることができました。
 梯子登りで始まりました午後の部も、伝統芸能発表会で歌と踊りコラボで盛り上がり、留学生はもとより参加者にも参加頂き皆さんと一緒に踊りを楽しみました。大正琴の演奏も、演奏に合わせて紙飛行機を飛ばしたりとサプライズも盛り込んであり、最後の杜の里コーラスの皆さんによります素晴らしいハーモニーに大きな拍手が送られ、皆さんとの大合唱で文化祭は最高潮の中終わることができました。
田上本町のこども太鼓で開会
厳粛な田上小の謡と仕舞
見事な田上消防団の梯子登り

29日に「世界のお友達をつくろう」などいくつかの行事が

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

けん玉にも挑戦
 29日の土曜日、公民館は30日の文化祭の準備と設営でてんてんこまいでしたが、表題の他、角間里山祭りと金大祭の行事も開催されています。
 金沢国際交流財団と杜の里児童館の連携事業『せかいのおともだちをつくろう』(パフレット参照)は、ここ毎年杜の里児童館で開催しているもので、杜の里児童館近隣地域に暮らす外国人市民と日本人家族約80名余が集まり、児童館職員によります玉送りゲームや子供達と一緒に楽しむけん玉で交流と親睦を深めた後、財団勤務の韓国人・ユーリンさんから、展示してありますチマチョゴリの説明やスライドを使っての韓国文化・お菓子・遊び等の説明があり、異文化への理解を深め合いました。最後に、グループに分かれての「おにぎりづくり」に挑戦、出来上がりましたおにぎりを美味しく食べることができました。また、小間井市議会議員にも参加頂き、異文化交流とお友達づくりを楽しんで頂きました。
ボール遊びで交流と親睦も
世界のお友達をつくろう・・・
 29~30日、金大祭と同時開催となっています「角間」里山まつりは、里山の恵みと森の木工ワークショップ、歩育楽学、有機野菜販売と喫茶コーナ、山菜おこわときのこ汁など楽しい体験と食事コーナもあり、朝から多くの親子連れが楽しんでいました。
 地域の皆さんと畑づくりと交流を展開していますもりばたけは、金大祭の模擬店で、収穫しました五郎島金時や紫ジャガイモ・メ―クイン等で、ポテトフライを作って販売、美味しいとの口コミによりお客さんも来ていたようでした。
角間里山まつりも開催されました。
もりばたけも出店
金大祭に日研生も

明日日曜日は、田上ふれあい文化祭です。

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

日曜日は文化祭です。多くの皆さんのご参加を文化祭のテント等の設営を
29日の土曜日は、公民館委員の皆さんに手伝ってもらい、明日30日の文化祭開催のための準備作業行っています。今回の文化祭は38回目となりますが、金大祭とも重なっており、金大生のアカペラやよさこい、ジャグリング等のサークル発表がありませんので、地元芸能やコーラス、大正琴演奏の他、杜の里エンジェルスの演舞と「杜の里音頭」の発表と輪踊りも実施します。また、午前中には、地震体験車試乗や田上消防団の梯子登り、金沢紙芝居倶楽部の金沢にちなんだ紙芝居上演もあります。もとより、お餅つきや焼きそば、焼き鳥、こんか鰊、焼きいもと大学いも、湯涌朝市、コーヒと焼き菓子コーナー、「クレープ」販売、リサイクル店など、好評のテント市もあり、地域の皆さんの作品展や社会福祉協議会の児童作品を含めた展示もあり、亀田さんの「わが町の今昔」語り部など楽しい催し物もあります。
 天候にも恵まれそうです。地域の皆さん、誘い合ってご参加いただきますようお願いいたします。
皆で設営を
 夕方は地域でハロウィンも
なお、夕方18時から、兼六中学校より地域の実行委員会が企画運営します「ハロウィン」行進も、田上小・杜の里小・兼六小・医王山小中各育友会の協力もあり、各小学校に集合して兼六中に集まって、ダンスと行進もあります。
地域のつぶやきが行動に

杜の里児童館振興協力会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

杜の里児童館振興協力会
 館長と上田副館長が加わっています「杜の里児童館振興協力会」が、28日の夜開催され、28年度上期行事活動報告を、西中副館長からスライドを使って説明され、決算報告を含めて確認いたしました。引き続き、この夏に不調となった空調設備の更新についての報告があり、新年度の整備に向けて早急に市との協議を進めるべきとの意見を確認し、館長らの対応と対策を求めました。また、建物の定期的な調査・審査結果が報告され、一部、早期対策と改善指摘のあった個所について、修繕費等で対策できるか市との協議を含め改善を確認いたしました。
 なお、放課後児童クラブの決算報告等もありましたが、クラブの職員採用計画や児童館職員の処遇を含め、来年度クラブ入所状況と対応も伺い、課題となっています避難方法への対応を含め、振興協力会や運営委員会で早急に検討を進め、対策してほしいとの要望もありました。
杜の里児童館のハロウィン

「28年度マナビフェアin本多の森」に田上も出品

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

田上家金沢マラソン応援案山子
 26日から11月3日まで石川県立生涯学習センターで開催されます「28年度マナビフェアin本多の森」は、いしかわ教育ウィークに合わせて開催されるもので、生涯学習センター近郊の公民館に作品展示を呼びかけ、小立野・崎浦・材木各公民館が協力を申し出、25日に作品展示を行いました。田上公民館も文化祭開催もあり出品展示は厳しいものがありましたが、金沢マラソンで沿道応援を行いました金沢マラソン案山子なら展示できると判断し、案山子づくりを行っています湯涌公民館に共同展示を呼びかけ、湯涌公民館の竹下夢二の恋人でもあります彦乃・子供案山子の展示の申し入れがあり、今回もマナビフェア盛り上げのため展示させて頂きました。
 田上公民館の金沢マラソン応援案山子「田上家」は、昨年の奥さんの「公」子、主人の「民」彦夫妻に、新たに長男「館」太郎を加えて、『公民館』一家として展示したもので、奥さんの公子案山子は、金沢マラソン出場のゼッケンをつけ、完走のあかしとしてのメダルも下げて展示いたしました。
湯涌公民館の竹下夢二案山子
完走しました公子案山子にはメダルも
仲良く湯涌案山子を
2日・3日にはいろいろな催し物が

田上小5年生が館長の昔話で総合学習

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

質問を終えて皆さんと記念写真も
 26日の一限目、田上小学校5年生6名が総合学習の一環として私館長の昔話を聞きたいと、公民館を訪れました。6名の児童達は前もって昔の衣・食・住を中心とした質問項目を準備、私に次々と質問を浴びせ、児童達が納得できるよう答えるのに大変な苦労がいりました。
 挨拶を交わした後、私から、亀田さんの話の補足として、平成4年発行しました「田上の今・昔」の冊子を渡しながら、『田上』が歴史的にいつ頃存在してきたかについて、資料を渡しながら冊子より200年余前に、亀岡京で発掘された木簡に「田上郷」と表されていたことを説明させてもらい、私の子供時代の話を中心に述べさせて頂き、水道はどうだったのか、家の構造は、夏と冬のすごし方、子ども達の遊び等についての質問に答えさせて頂きました。中でも、38年・サンパチ豪雪の話に関心を寄せて頂いたようで、合わせて、ホタルや肥溜めの話、田上の皆さんが町に野菜を売りに行った話など、いまでは考えられない事項について、紙芝居の話もさせて頂きながら理解を深めて頂くように努力したつもりですが、11月にも開催される田上っ子研究発表での成果発表がとても不安にもなりました。
冊子も渡しながらお話も
質問責めにあいタジタジに

10月の健康教室はウォーキング

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

ウォーキングを楽しみました。
 21日に開催されました田上いきいき健康教室は、NPO法人スポーツクラブぽっとにお願いしました「ウオーキング」を楽しむです。ぽっとから高井指導員が派遣され、上田町連副会長の開会とウォーキングを皆さんと一緒に楽しみたいとのあいさつの後、参加今盛んに実施されています「ノルディックウオーキング」について、ステックの使い方やノルディックウオーキングの効果等の説明があり、公民館から田上郷公園に移動、早速ステックを使っての準備体操を行い、ステックを使っての歩き方の指導があり、参加者全員で公園内はもとより、付近をウォーキングし、少し汗をかきながら公民館に戻りました。
 次回は11月18日(金)に最終回を迎えますが、「お口の健康といきいき生活」の講話と実技を行った後、閉講式を実施して今年度のいきいき健康教室が終了します。
上田町連副会長の開会挨拶
高井指導員の準備体操から

金沢マラソン城東地区応援スポット②

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

応援スポット⑧
 23日の第2回金沢マラソンは盛会裏に終了しましたが、主人公の13000名のランナーはもとより、応援スポットの頑張りと沿道応援の皆さんのお陰ででした。城東ブロック応援スポットは、⑦の田上小学校口交差点と⑧旭町三丁目交差点でしたが、スポット⑧も金大生・杜の里エンジェルス・塩硝太鼓・田上本町たいこ倶楽部・兼六中学校吹奏楽部の皆さんによります心のこもった演技応援によりランナーの皆さんからお礼の言葉も頂きました。
塩硝太鼓の皆さん
金大よさこい「彩」の迫力
さすが金大チアリーデング
好評の森の里エンジェルス
迫力の兼六中吹奏楽部

第2回金沢マラソンが盛会裏に終わる

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

13000名のランナーが金沢を走る
 23日に開催されました「第2回金沢マラソン」は、13000名のランナーの参加と17スポットの応援と多くの沿道応援、ボランティアスタッフのもと、盛会裏に開催されました。
 田上公民館は、城東ブロック応援スポット⑦・⑧の田上小学校口交差点⑦を、犀川・湯涌・東浅川・医王山各公民館の皆さんと一緒に担当、城東太鼓(金沢百萬石太鼓・辰巳こんころ太鼓保存会・末町ひょいひょい太鼓保存会・銚子太鼓保存会・涌波太鼓保存会)の力強いバチさばきとテンポある太鼓演奏を展開、金沢大学アカペラサークル「めろめろ」のA・CONNECTIONによります金沢マラソン公式応援ソング『風になれ』などの若い歌声と走りやすいリズム演奏もあり、金沢マラソン案山子(田上・湯涌公民館)の応援とあわせ、ランナーの皆さんを城東らしいおもてなしで激励を行いました。
金大アカペラと市長の応援も
金沢マラソン案山子も応援
 また、応援スポット⑧(旭町三丁目交差点)は、板谷田上町連会長(城東ブロック応援スポット対策実行委員会委員長)のもと、小立野・崎浦・内川・俵各公民館により、田上本町たいこ倶楽部・金沢大学よさこい(彩)・塩硝太鼓・金沢大学チアリーディング・杜の里エンジェルズの皆さんが順に演技し応援を展開、少し離れた場所での兼六中学校吹奏楽部の応援も実施しました。
城東太鼓の力強い演奏

10月の歴研は、加賀八家墓所巡りを

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

加賀八家墓所の現地説明も
 19日に開催しましたふるさと歴史研究会は、天候にも恵まれ当初計画通り「加賀八家墓所」巡りを実施しました。歴研会員等は公民館裏の借用駐車場に集合、数台の車に乗り合わせ野田の加賀八家墓所に向かいました。
 加賀八家墓所には、前もってお願いしてありました市埋蔵文化財センター・谷口課長補佐が出迎え、講師紹介の後加賀八家墓所パンフレット①奥村支家墓所から研修を始めました。谷口さんからは、奥村支家墓所の特徴点や一族郎党が立ち並ぶ墓等の詳細な説明があり、村井家墓所②③をめぐり、国史跡藩主前田家墓所の前で説明も頂き理解を深めた後、車で前田土佐守家墓所から奥村宗家墓所、広大な横山家墓所と歩き、最後に、長家墓所を視察して研修は終了しました。
 今回は、時間の関係もあり、加賀八家の一つであります大乗寺の本多家墓所と野町・玉龍寺の前田長種家墓所は巡ることはできませんでしたが、金沢市指定史跡「加賀八家の墓所」を知ることができました貴重な研修となりました。
奥村家墓所から八家墓所巡りを
国史跡加賀藩主前田家墓所も
 次回11月の歴研は、16日に、日本国の誕生と天皇家にまつわるお話を、金沢検定上級資格者大田さんから講演を頂くことになっています。
市指定史跡加賀八家墓所パンフレット

田上町連と金沢刑務所が避難所で協定

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

板谷会長と中村・上田副会長も出席
 18日の午後、板谷田上町連会長・中村・上田副会長三名が金沢刑務所を訪ね、金沢市危機管理室の立会いの下、金沢刑務所小谷市長と、金沢刑務所武道館を地域住民に開放する避難場所とすることで協定書を交わしました。
 田上町連では、すでにシオタニ葬儀社と施設開放と非常用プロパンガス供給施設利用についての協定を交わしており、地域の避難場所として金沢刑務所武道館を視察し、「大規模災害時における周辺住民の避難場所使用」について最適な場所であり、刑務所側と話し合いを進め今回の協定書を交わすことになったもので、武道館は建物としては古いものの堅牢な作りであり、畳もありしかも大きい浴場もあることから最適な場所として活用できることを確認し協定書を交わしたものです。
会長と所長によります調印
調印式の記事

第8回市民ソフトバレー大会で、田上が準優勝に

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

絶好調の田上30歳の部チーム
 16日に開催されました「第8回市民ソフトバレーボール大会」において、30歳の部に出場しました田上公民館チームは、日ごろの練習成果を発揮して、並みいる貴陽号を撃破、決勝リーグでも頑張りましたが、予選リーグで勝さん利しました額公民館チームとの決勝で、残念ながら惜敗し準優勝となりました。
 田上公民館チームは、準優勝に輝きました30歳の部と40歳の部の2チームが出場、30歳チームは、上田俊吾・野村太郎・上田治恵・本西由美子のチーム力も抜群で、予選を3勝1分の2位となり決勝トーナメントに進出、リーグ2位と3位によります準決勝も勝ち決勝戦で、予選リーグで勝っています額公民館チームと対決しましたが、雪辱に燃える相手チームの前にあと一歩及ばず、準優勝となりました。なお、40歳の部に臨みました田村ご夫妻・坂本ご夫妻・中村慶介チームは、予選リーグを勝ち上がりましたが、決死用トーナメントで敗退し上位入賞とはなりませんでした。田上チームの皆さんの頑張りに心から感謝申し上げます。皆さんご苦労様でした。
堂々の準優勝
40歳の部チームも健闘しました。

杜の里リンピックで若松地区が3連覇!

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

河原学校長の激励で開会
女性の闘いに、江さんも参加
 絶好の秋晴れとなりました16日の日曜日、杜の里小学校グランドに、杜の里校区の若松・旭町・鈴見三地区の多くの皆さんが参集し、運搬レースなど15の種目で運動協議が繰り広げられ、若松地区が全般のリードを保ち堂々の3連覇を達成しました。
 7回目となりました「杜の里りんぴっく」は、杜の里小学校育友会とおやじの会、NPO法人クラブぽっとが共同で、運営から競技種目、留意点等を練り上げてきたもので、各担当の役割も明確にされており、学生の皆さんの手伝いとお世話もあり、全体にはスムーズな進行で、盛り上がった地区対抗リレーと好評を博しています女性の闘いの「バーゲンセール」とがんこな大声コンテストの他、新しい個人競技もあり、最後の地区対抗は、全員参加にによります『もう乗った?北陸新幹線』は、想定以上のスピードと盛り上がりとなり、旭町・鈴見地区の追い上げをかわして若松地区が優勝、堂々の3連覇を飾りました。
 なお、日研生の江さんも私と一緒に若松地区に参加、バーゲンセール競技に参加し2等賞を獲得しました。
盛り上がりました新幹線送り競技
若松地区が三連覇を

日研生22期生と田上の会・里親の対面式

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

11名の日研生と里親の記念写真
 15日の午後、10月初めに金沢にきました金沢大学日本語・日本文化研修プログラム(日研生)11名と普段着の国際交流を進める田上の会・里親との対面式を開催、11名の皆さんはそれぞれの里親との対話をした後、各家庭にショートスティーのため、里親と一緒に一泊の日本の食事と家庭を体験しました。
 上田副館長の出迎えにより、11名の日研生は、山本・峯先生の車と副館長の車に乗り田上公民館へ。日研生の里親が期待を持って出迎え、担当します金大の山本先生からこれからの金沢の生活や大人としての里親との付き合い方を説明され、館長から、それぞれの国からの留学生の名前を紹介しその国の「こんにちは」で挨拶、一年間の主な活動と行事等を説明、当面は、23日の金沢マラソンを走ります里親の朝倉さんと田中さんの応援をお願いし、30日のふれあい文化祭への参加を要請し各人の里親と対話タイムに入り、自己紹介と連絡方法等を話し合い、各里親の家庭へ出発しました。
山本先生から留意事項のお願いを
一年間のお付き合いをお願いもしました対面式
 これから一年間、金沢の生活と大学の留学学習を続けながら(金大の日研生プログラムは厳しくてハード)、友達との交流を深めながら、日本の各地の旅行も楽しみ、里親とも交流をしていくことになります。

田上交番定例連絡協議会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

森中署署長の力強い挨拶も
 12日の午後、定例開催となっています今年度の田上交番連絡協議会を開催し、地域の安全・安心について相互の連携等によりさらなる向上を期していくことを誓い合いました。
 連絡協議会は、板谷会長の開会挨拶の後、金沢中署森署長から地域の連携へのお礼や当面しています犯罪等について触れ、検挙率も高まっていることも報告されました。次に、参加者の自己紹介を行いお互いの役割と仕事関係等を確認した後、井口田上交番所所長から、田上交番管内の刑法犯認知状況と特徴点、振り込め詐欺防止の取り組み、交通事故発生状況と留意点等の近況報告がありましたが、参加者の質問にもあったように、刑法犯認知状況が、香林坊交番に次いでワースト2、交通事故発生状況も香林坊交番に次いでワースト2となっていることに、かなりのショックを受けましたが、大学生自転車盗難などそれなりの原因があることも聞き、安全・安心な町づくりへの取り組みをお互いに確認し合いました。また、防犯カメラの設置や連絡協議会委員の増員、高齢者の交通事故の割合など、いくつかの質問で理解を深め、犯罪防止ポスターの活用や防止に向けての幾つかのグッズ紹介と対応お願い、新しい交通事故マップの作成要請等のお願い行いました。
犯罪防止グッズの紹介と対応をお願い
今年も交通事故ワースト2に

田上小2年生が田上公民館へ

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

マラソン案山子と記念写真を
 12日の午前、田上小学校2年生20名が田上公民館を訪問、公民館の施設や仕事、館長の役割など、館長の案内と説明により、総合的な学習を行い、訪問しました20名の皆さんが取りまとめ、秋の田上っ子発表会で研究発表することになっています。
一階ロビーで全体の説明も
 朝9時30分に公民館前に整列後お互いに浅野挨拶を交わし、視察研修が始まりました。最初に、浅川市民センターに入りセンターの仕事を確認、家へ帰ってからご両親と話し合いすることを約束して頂きました。引き続き、一階ロビーで公民館全体の話をさせて頂きながら、配本所の図書の活用や山出さんが市長時代に、公民館完成時に寄贈頂きました額について、学校だけでなく家庭・地域・社会等で一生学び続け大切さを説明、事務所内や和室、トイレ、エレベーターの設置等も案内し、二階では、調理室や研修室と会議室、二階ロビーの活用等も説明、講堂の「宮口ホール」についても感謝を忘れず大切に講堂を使っていることを報告後、本当に多くの皆さんから矢継ぎ早な質問がだされ、館長の仕事はとかイベントの数などについては、それなりに答えさせて頂きましたが、公民館を使用した人数は何人かとの質問には苦労しました。
 最後に、秋の田上っ子研究発表大会を楽しみにしていますから、しっかりとまとめ、発表して下さいとお願いし全員で、マラソン案山子と記念写真を撮りました。
講堂で本当に多くの質問が・・・

第3回公民館委員総会で文化祭の詳細を確認

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

福田文化教養部長がスライドを使って説明
 11日の夜、第38回田上公民館ふれあい文化祭の運営や進行、委員の役割等を確認する「第3回公民館委員総会」を開催、福田部長から当日の運営等について、スライドを使って詳細な説明があり、委員の役割の重複等幾つかの意見を交換し、10月30日のふれあい文化祭『根付く!拡がる!田上郷の文華2016』をテーマに、チーム田上の力を合わせ成功に向けて対応していくことを誓い合いました。
 委員総会は、館長から委員皆さんへのご足労とご協力に対しての感謝の挨拶で始まり、市内60館の各公民館が公民館委員の皆さんの手によって開催されていることを紹介後、福田文化教養部長(総括責任者)から、配布しました文化祭パンフレットが全戸に配布されていることを確認し、このパンフレットと委員の役割分担表をスライドを使って説明、今回の特徴点が、金大祭と重なったため、これまでの金沢大学生によりますアカペラやジャグリング、よさこいの演舞を取りやめたことであるとして、その代り、地震体験車の体験コーナーや紙芝居コーナを設置してあることを説明されました。
 文化祭は、23日の第2回金沢マラソンを終えての次の日曜日開催となったこともあり、公民館委員のご理解とご協力を重ねてお願いし委員の力を結集していくことを確認して委員総会を終了しました。
第3回公民館委員総会、ご出席に感謝
第38回ふれあい文化祭ポスター

田上榊原神社秋祭りと杜の里祭り

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

迫力の榊原神社の神輿の練り
小間井市議は田上も杜の里も
 9日は、田上榊原神社の秋祭りです。田上地域の各町会が一致協力して秋祭りを盛り上げていますが、中でも、重くて壮大な神輿の町中練りは、迫力満点で山側環状も横断して各町会を練り歩きます。近年は、青年部の減少もあり担ぎ手不足気味となっているようですが、そこは、年一度の秋祭り、各町会も力を合わせて担ぎ手となっています。今年は、学生にも呼びかけましたが、初めてのことで学生の集まりは少し少なかったと聞きましたが、それでも地域の祭ということで手だって頂いたようです。
学生の皆さんによるコーナーも
 10日は、「元気モリモリ!」をテーマとしました2016杜の里まつりです。杜の里商店会が開催しているもので、学生さんのお手伝いや縁日の出店もあり、エイムのダンスや演武の他、金大のアカペラとジャグリングの演技や美大生の似顔絵コーナもありました。また、商店会らしく杜の里発掘○×クイズもあり、大好評の最後の「景品争奪ビンゴ大会」は、燃えに燃えあがり、大きな余韻を残して祭りは終わりました。
かぷらすも大忙し
杜の里祭りのポスター

金沢マラソン城東ブロック応援スポット出演団体打ち合わせ会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

板谷実行委員長のお願い挨拶も
 8日の夕方、田上公民館会議室において「第2回金沢マラソン城東ブロック応援スポット⑦⑧出演団体等打ち合わせ会」を開催、両スポットで応援頂く城東太鼓など6団体と太田・新井両スポット進行責任者(崎浦と湯涌公民館館長)、事務局5名と板谷実行委員会委員長の出席により具体的な留意事項等を確認し、23日の応援に力一杯頑張り合うことを誓い合いました。
 打ち合わせ会は、板谷実行委員長の挨拶で始まり、出演団体の自己紹介後、事務局で作成しました資料を元に、第2回金沢マラソンの具体的な改善点、8時30分を出演団体の集合時間とし、飲み物等の自己完結型対応、応援スポット⑦・⑧の具体的な対策と演技時間やスケジュール等を説明し、意見交換をさせて頂きました。特に、今回の応援スポットにおける改善策については、応援個所と沿道応援者をバリケート等により演技しやすく見やすくできる事もあり、おおむねご理解頂きました。
 後は、当日までさらに事務局で検討し準備していくだけであり、多くの沿道応援の皆さんと一緒に、心からのおもてなしの応援ができますよう各団体にもお願いして対応頂くことを確認しました。
応援スポット⑦・⑧の説明を
マラソン案山子家族と金大よさこい・チアの責任者

該当の記事は見つかりませんでした。