FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上榊原神社秋祭りと杜の里祭り

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

迫力の榊原神社の神輿の練り
小間井市議は田上も杜の里も
 9日は、田上榊原神社の秋祭りです。田上地域の各町会が一致協力して秋祭りを盛り上げていますが、中でも、重くて壮大な神輿の町中練りは、迫力満点で山側環状も横断して各町会を練り歩きます。近年は、青年部の減少もあり担ぎ手不足気味となっているようですが、そこは、年一度の秋祭り、各町会も力を合わせて担ぎ手となっています。今年は、学生にも呼びかけましたが、初めてのことで学生の集まりは少し少なかったと聞きましたが、それでも地域の祭ということで手だって頂いたようです。
学生の皆さんによるコーナーも
 10日は、「元気モリモリ!」をテーマとしました2016杜の里まつりです。杜の里商店会が開催しているもので、学生さんのお手伝いや縁日の出店もあり、エイムのダンスや演武の他、金大のアカペラとジャグリングの演技や美大生の似顔絵コーナもありました。また、商店会らしく杜の里発掘○×クイズもあり、大好評の最後の「景品争奪ビンゴ大会」は、燃えに燃えあがり、大きな余韻を残して祭りは終わりました。
かぷらすも大忙し
杜の里祭りのポスター

該当の記事は見つかりませんでした。