FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

市文化賞・産業功労賞贈呈式と心の教育推進大会に出席

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

市長の挨拶
 3日の文化の日は、金沢市においても「28年度文化賞・産業功労賞」贈呈式が挙行され、野畠氏(彫刻家)・大場氏(デザイナー)・宮下氏(イタリア美術史研究者)三氏の文化賞と産業功労賞についての選考結果が紹介され、市長より文化賞が贈呈されました。引き続き、平櫻氏(建設業)・玉田氏(機械製造業)・小出氏(菓子製造業)三氏に産業功労賞が贈呈され、記念公演の長唄小曲「松の寿」が演じられ、多くの参列者と一緒に六氏の功績を讃えました。
賞の贈呈式
感動の連続「親子の手紙」朗読
 午後からは、平成28年度心の教育推進大会が開催され、田中協議会長(県教育委員会教育長)の開会挨拶の後、心の教育推進感謝状の贈呈もあり、引き続き、今年度3万弱の応募がありました「親子の手紙」の優秀賞の紹介と表彰があり、優秀賞を受賞された親子によります朗読があり、素晴らしく感動的な手紙やり取りに会場はしんと静まり、涙がこぼれる感動の時を共有することができました。また、記念講演では、大阪教育大学准教授の小﨑先生から、「子育てコミュニケーション~子どもの心をわしづかみ~」と題した素晴らしいお話があり、子育ての親はもとより教員、孫と接しているおじいちゃん・おばあちゃんにとって、心を揺るがす話を聞くことができましたが、子どもにはすぐ理解できるクイズ的な問題提に答えることができず歯がゆい思いもいたしました。
 公民館にも、素晴らしく感動的な「親子の手紙」の冊子を備えてあります。気軽に立ち寄って参考にしてください。親子のコミュニケーションに活かしてください。
親子の手紙の冊子は公民館に

該当の記事は見つかりませんでした。