FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上っ子学習発表会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

2年生の公民館大発見
 15日の午前、ESD教育(持続可能な発展のための教育)において、児童自ら課題を見出し、積極的に思考・判断したことを表現方法を工夫して伝える「田上っ子学習発表会」が開催されました。全児童によります謡曲『鶴亀』の冒頭部分の大合唱の後、4年生によります羽衣の謡と仕舞の発表により、学習発表が各教室で開催されました。
 学習発表ため2年生は、田上公民館を訪問し、公民館の役割や仕事、行事などの聞き取りに訪れ私館長に質問攻めを行い、「発表会を見にきてください」と、プログラムを4名児童が持参した他、招待状を手紙にしたためて届けてくれた児童もいました。また、5年生の6名が公民館で、田上の歴史と昔の生活や遊び等についての学びもあり、それぞれどんなまとめと発表があるのか楽しみに発表会に出席しました。
5年生の田上の歴史・昔の話
 2年生・5年生の田上公民館で学び取った学習発表は素晴らしいもので、見学にきました児童たちから素敵な感想もあり、保護者からも、公民館についての理解が深まったとのありがたい意見も頂きました。発表を頂きました皆さんに感謝です。
4年生の素晴らしい謡で開会
2年生の田上大発見ポスター

該当の記事は見つかりませんでした。