FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

新年度最初のふるさと歴史研究会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

29年4月の歴研
 26日(水)の午前、新年度最初となりますふるさと歴史研究会を開催、雨の中、多くの皆さんに集まって頂きました。最初に、私から、配布しました「松尾芭蕉と城下町金沢」の新パンフレットと「富樫氏と一向一揆 史跡探訪マップ」の二つの資料紹介と若干のコメントをさせて頂き、今回は、急遽頼みました亀田さんから『金沢一向一揆研究会資料』と加賀志徴巻十二、下田上村七日講宛一如の御消息資料他、前回説明不足となっていました旭町『番堂』地区について、地区の航空写真をもとに追加説明も頂きました。なお、金沢一向一揆研究会の資料は、昭和57年3月14日に若松専徳寺に於ける故浅香年木氏の講演録音をプリントしたものですが、地域の一向一揆や若松本泉寺の歴史等について再確認いたしました。
 次回5月は、24日(水)に特別講演会を開催する予定にしており、現在、講師と打ち合わせ中です。6月は、第3週の21日の水曜日、マナビ―号を活用してのミステリーツアを予定しています。
歴史研究会配布資料

該当の記事は見つかりませんでした。