FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

もちのき学級は北前船の里他へ

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

時鐘堂前で記念写真も
北前船の里資料館で
 13日はもちのき学級のまなび号でのバス研修です。9時には集合も終えまなびー号に。バス内で館長から今回の視察先についてのレクチャーもさせて頂き、まずは、シゲハマを見ながら西出朝風の歌碑で一回目の学びを。次は、整備されました広場で赤瓦や船板の塀など見ながら北前船の里資料館へ。ガイドさんから資料館についてのお話をいただきながら館内を見学。 豪華な造りや生活ぶりなどの説明を頂き当時の繁栄を偲びました。
 昼食後は、もう一軒の船主宅の前など当時の街並みに触れながら市内の時鐘堂へ。深田久弥生家や大聖寺の道路元標を見ながら鐘撞堂前で記念写真を。車中から関所跡や萩の寺実性院を見ながら全昌寺へ。芭蕉句碑を詠み合いながら苦吟にも挑戦頂きましたが少し時間もなく無理なようでした。有名な五百羅漢で一番と五百番も探しながら江戸末期に京都の仏工による素晴らしい仏像に圧倒されながら本堂へ。住職夫人の案内によりこれまた有名な芭蕉木像や芭蕉さんと曽良さんが止まったとされる部屋なども説明頂き、暑さの中しばしの癒しのひと時を過ごし、帰りに道の駅で買い物をして公民館に帰りました。
 次回は、19日の健康講座「ココロとカラダのリセット体操②」です。ストレッチボールなども使っての楽しい体操になりますので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
全昌寺の芭蕉木造なども
芭蕉と曽良の句碑前で

該当の記事は見つかりませんでした。