FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

いきいき社会部の小谷城址を歩く

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

小谷城址パンフレット
田上の健脚者達
 24日の日曜日、いきいき社会部が縦鼻を進めてきました「小谷城址を歩く」が、健脚自慢の24名の皆さんの参加名より実施され、早朝、公民館を出発し戦国ガイドステーションから散策を開始、2時間強をかけて本丸跡を見学して、海抜495mの大獄城跡まで歩き、参加者の皆さんと一緒に登り切った喜びを胸に昼食。昼食後は、山道の清水道を下り、いくつかの屋敷跡やお寺跡などを見学して小谷城戦国歴史資料館へ。資料館でしっかり研修をした後は道の駅「浅井三姉妹の郷」で買い物等を。最後は、気持ちの良い汗をあねがわ温泉で流して帰りました。
 小谷城址は、戦国屈指の山城で必要以上に整備がなされておらず、山頂等からの絶景スポットもあり、大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」ゆかりの地で、数多くの歴史ドラマが生まれ、自然に恵まれた環境もあります見どころ多いところで、参加者の皆さんからも言って良かったとの声も頂きました。
山頂への厳しい山道もなんのその・・・
絶景スポットで一休み

 

該当の記事は見つかりませんでした。