FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上小の田植え

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

歓声が棚田に響きました。
苗代から稲の苗取りも
 11日の杜の里小田植えに引き続き、15日(火)の午前、絶好の田植え日和の中、田上小学校5年生・4クラス・131人が、元気に苗代から稲の苗を束ねながら、里山メートや地域の皆さん、エム関係者等のお手伝いを頂きながら班別に分かれて20数枚の棚田にもち米・白山もちの稲を植えました。
 田上小の田植えは、今回で15回を数える歴史ある取り組みとなっており、児童数の増加に伴い地域の皆さん等の応援も増え、棚田ごとに指導できる体制も整いました。田植えは、、青木・亀田両氏の田植えの方法等についての説明で始まり、里山メート・地域の皆さんによります種籾をまいての苗代に児童たちが順番に入り、まずは苗取りから田植えが始まります。初めは水が冷たいとかぬるぬるして気持ちが悪い等の声も出ましたが、お手伝いの皆さんの優しい励ましをいただき、児童たちもしだいに慣れ、班別に分かれての田植えをスムーズに終えることができました。
 今回も、坂江学校長には、日本で一番小さい田に、1本の苗を植えて頂きました。なお、お手伝いには、公民館の泉副館長、小竹いきいき社会部副部長、柳橋委員にも参加頂きました。
日本で一番小さい田に苗を
泉副館長もお手伝いを

該当の記事は見つかりませんでした。