FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

7月の俳句教室・山河句会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

お題の熱帯夜・片町
 28日(土)の午後、第90回となります田上公民館俳句教室「山河」句会」を開催、当日の都合等により、参加者は8名となりましたが、新たに若松の岩見さんが参加、投句の4名を含め、お題の「熱帯夜」・「晩夏」により選句と先生の講評を頂きました。
【先生選句】・清記順
・玄関に母の客居て夏椿(広瀬信子)      
・丸裸の母は骨盤ばかりなり(池端良伸)
・盆帰省となりの猫は居なくなり(肩 幸宏)
・歌丸のやうに死にたし蓮の花(新出祐子)
・焼き上がる陶の恐竜夏休み(河野尚子)
・竜を彫る匠の手元晩夏光(田上ナツ子)
・初蝉や白寿の母と耳澄ます(上田芳美)
・濁流の去りて山村炎天下(松田好子)
・玉虫も竹馬の友も遠くなり(守田君江)
・窓を開け蚊と闘いの熱帯夜(関戸正彦)
・夜濯や月の光を肩に浴び(広瀬信子)
・熱帯夜布団たぐりて被災地想ふ(福田暁美)
 ※添削―熱帯夜被災地想ひ寝つかれず
・烏瓜の花仄かに風を受く(谷内瑞江)
・石垣の古木青青晩夏かな(岩見博子)
 ※添削―石垣に晩夏の古木青青と
熱帯夜の片町を詠んだ句
◎喧噪の眠らぬ街や熱帯夜(肩)
◎雑踏の消えぬ片町熱帯夜(関とっと)

夏山登山で八方尾根トレッキング

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

夏山登山案内
 28日(土)、台風の影響が心配されましたが、前日の打ち合わせで台風進路と天候等を確認して血行をも確認、午前6時には全員がそろい完治用の激励のあいさつの後バスは出発、昨年も計画して雨のため中止しました「八方尾根トレッキング」に田上の勇士の皆さんが挑み、体育レク部の指導の下、全員無事に下山することができました。
 山の天候はすっきりとはなりませんでしたが、八方池山荘を出発して八方尾根トレッキングを楽しみました。残念ながら、山の頂上付近は雲に隠れていましたが、お花畑のお花はまさに満開、可憐な高山植物を堪能することができ、思い出を作って午後6時前には解散することができました。

太陽が丘夏まつりが盛況に開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

30太陽が丘夏祭り
今年も本場の餃子
 28日(土)は、台風の影響が心配されましたが、太陽が丘夏まつり実行委員会の検討結果開催することが決定され、午後4時、地域の皆さんが多数集まり盛況に今年も夏まつりが開催されました。
 山本実行委員会委員長の元気な開会宣言てせ祭りは始まり、田上本町虫送り太鼓の勇壮な太鼓が会場に響き渡り、太鼓の音に誘われて続々人が集まり、ダンスやエンジェルスの杜の里音頭、フラダンス、ゴスペルなどが会場で熱く演じられ、飲み物や焼き鳥、恒例の北陸大学留学生によります本場餃子・水餃子、焼きぞばの他、子供用の縁日もあり、太陽が丘は町中一日賑わっていました。
エンジェルスの杜の里音頭
太陽が丘夏祭りポスター

杜の里小でも準備会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

杜の里小の準備会
コミスクのイメージ図
 杜の里小学校では、27日に実施する早朝の「絆の日」取り組みは中止となりましたが、夜、杜の里小学校の学校運営協議会準備委員会が開催され、山田学校長から、市内小学校でのコミュニティ・スクールモデル取り組みを踏まえ、全小学校で運営協議会を発足させ、コミュニティ・スクール化していくことになり、各委員ご理解とご協力をお願いするとの挨拶の後、本協議会委員の確認と自己紹介を行い、田上公民館館長で杜の里小評価委員も行っています私から、コミュニティ・スクールと学校運営協議会について、スライドを使って説明させて頂き、まとめとして、これからの課題と検討事項を述べ、委員から質問等を受けました。
 各委員から出されました意見等は、事務局で取りまとめながら、9月19日に開催します第1回学校運営協議会で報告し次の取り組みに向かっていくことを確認して、長時間に渡りました準備会は終了しました。
コミュニティ・スクールについて
これからの取り組みと検討課題

もちのき学級は、マイカップつくり

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

新保先生の説明
細かい部分では先生の指導も
 27日(木)は、もちのき学級の教養講座・作品作り「私のコーヒーカップ」です。地元の新保先生に手軽で安価で見栄えの良いコーヒーカップをお願いしたところ、白地のカップに素敵な絵や花、模様を張り付け最後には焼き付けで完了する「私のカップ」作りに取り組みました。先生から、貼り付けのポイントやデザインの説明の後、早速各自は作品作りに取り組みましたが、デザイン等の難しさもあり、先生を呼んでの指導も受けたようですが、出来栄えは、さすが女性らしく繊細で丁寧で美しいカップに仕上がり、各自も満足したようで、後日の焼き付けによります歓声が待ち遠しいようでした。
 最後に、高松主事から、次回8月30日の教養講座「防災カラダづくり」についての説明があり、期待をもって参加頂きたいと願いしました。
どうでしょうか・・・

7月の歴史研究会は、第15章「牛坂村」の謎に迫る

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

久しぶりに亀田さんの熱弁が
 25日(水)の午前、7月のふるさと歴史研究会です。泉副館長の担当により開会の挨拶があり、早速、亀田さんから、ためてきました「牛坂村の謎に迫る」をテーマに、2か月間の研究と調査結果を踏まえ講演頂きました。
 最初に、昭和52年の記事「同じ学校に通える!」の、若松地区が60年間固辞してきた田上小学校転入が決定したことや、昭和11年9月の歩七連隊での事件の紹介があり、「おっさか」と「うっさか」の違いから牛坂村の謎に迫り、牛坂と大坂、「牛坂用水築造年」と「番戸用水地築造年」、中島の成り立ち、「田上郷牛坂と石川郡牛坂」などについての研究成果が披露され、「牛坂八幡神社」と「牛坂日吉神社」の説明や牛坂大火にも触れました。また、白板には、牛坂の村や用水の地図を張り出して丁寧な説明もあり、一同は納得の研究会ともなりました。
寺津用水との違いも

夏祭り・盆踊りの案内

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

太陽が丘の夏祭りポスター
上若松町盆踊り
 連日暑い日が続きますが、学校も夏休みに入り、児童・生徒達は、部活やサークル活動、プール実習等忙しくかつ度を展開しています。地域でも、大人と子ども達の交流等を目的に地域の祭やバーベキュー大会を予定しています。
 公民館では、28日(土)の夏山登山や29日(日)の浅野川川遊びを準備していますが、太陽が丘地区では、恒例の4町会合同の夏休みを28日に開催します。8月4日には、田上新町の夏祭り・踊り大会があり、上若松でも盆踊りが開催されます。また、旭町でも、8月11日に盆踊り大会が開催され、14日には、歴史ある田上町盆踊りが開催されます。また、4日には、田上校下防犯・非行防止町会・コンビニ・イオンパトロールも実施することにしています。
 夏休みに入って何かと忙しいとは存じますが、地域の交流や文化の再発見等、楽しい企画が並んでいますので、誘い合ってご出席頂きますよう案内いたします。
旭町盆踊りポスター

田上小「学校運営協議会準備会」開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

運営協議会準備会
田上小学校運営協議会準備会資料
 市内でモデル実施されています「コミュニティ・スクール(学校運営協議会)」について、23日(月)夜、田上小学校におけ運営協議会準備会が開催され、坂江学校長から、子ども達と地域が元気になる運営協議会を皆さんの力を頂きながらスタートしていきたいとの挨拶後、学校運営協議会委員予定者(15名)のお願いと自己紹介を受け、協議会規則の説明と館長の会長・田中、尾崎両副会長予定を確認した後、「コミュニティ・スクールと学校運営協議会」について、館長から、資料の説明とスライドを使ってのポイント説明をさせて頂き、いくつかの質疑のあと、中村・尾崎両地域コーディネーターからの取り組み状況とお願い等を受け、9月25日に正式にスタートし委嘱状の交付も行うことを確認、今後、いくつかの課題等について事務局で詳細に検討していくことにいたしました。
館長から説明が
コミスク・運営協議会スライド
運営協議会の課題等

田上本町の虫送り太鼓町を練る

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

多くの地域の皆さんも参加
虫送り太鼓上演
 21日(土)の夕刻、田上本町の今年の虫送り行事が実施され、町中を練り叩いた後、朝霧公園での上演会が開催され、多くの町中の皆さんの大きな拍手の中、大きな成果を上げて無事終了しました。
 虫送り太鼓は、お宮さんを出発した後、地域の皆さんが出迎える中、田上本町や朝霧町会などを練り流し、50年ぶりに再現された虫送り行事を楽しみました。町中での練り打ちの最後は、昨年に引き続き、朝霧公園での虫送り太鼓上演会です。暑い中、多くの皆さんに集まっていただき、保存会の皆さんの熱い思いを込めた太鼓打ちが4曲続き、最後は、子ども達の太鼓打ちとなり、慣れないバチさばきも、保存会の皆さんの優しい指導により、楽しい経験となりました。
 田上本町虫送り太鼓保存会の皆さんも、大きな成果を上げた今回の暑い中での行事に自信を深めたようで、次年度は、子ども達も巻き込んでの虫送り行列と子ども太鼓などの復元も考えていくと話していました。
子供達も太鼓打ちに
多くの皆さんに出迎えて頂きました。
多くの出迎えに力も入りました。

7月の健康教室は健康実技を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

指導員から正しい姿勢を
座って足伸ばしも
 20日(金)の午前、今月のいきいき健康教室・健康実技「輝かせる体力つくり」が開催され、健康運動指導士・元橋先生から、卓話と実技で快い汗を流しました。
 先生から、最初にストレッチングはとの説明から始まり、椅子に座っての良い姿勢を体感しながら良い姿勢によります歩行訓練も行い、皆でLet’ロコトレと題してロコモ防止と運動をいくつかやりながら、続けることの大切さを再確認し、骨を強くする栄養素と筋肉を強くする栄養素のお話も聞きました。休憩を挟んでのトレーニングは、腹筋と側筋、ブランク、背部、寝転んでのお尻・太もも・腰・足と連続した少しハードなトレーニングでしたが、参加者は真剣に取り組み無理をしないこと、からだと相談しながらのトレーニングを体得したようでした。
腰の体操も

かしわぎ学級の料理講座開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

楽しく楽々な料理作りを
とても美味しく出来上がりました。
 19日(木)の午前、かしわぎ学級の料理講座「片付け楽々クッキング~発酵食でお腹の調子を整える~」を、駅西の市企業局ガスサービススティーションで開催しました。館長の挨拶で始まり、ガススティーション担当から都市ガスの現況や活用方策等の説明後、毎回ご指導を頂いています西山さんから、今回のポイントであります発酵食の役割と夏のお腹の調子を整えることが説明され、早速、いくつかのグループに分かれて
・油で揚げない彩り酢豚
・白身魚のレンジ蒸し
・甘酒浅漬け
・甘酒ゼリー の4品と簡単スープも作りました。
 写真の通り出来映えは素晴らしいもので彩りと味も抜群で、食卓を囲んで楽しい食事会も開催しました。今回は片付け楽々としたように、油も使わず後かだずけもまさに楽々、皆で片付けも行い会場を後にしました。
仲良く料理を
激励と美味しい料理のお願いを

小学生バレークラブが全国大会へ

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

小学生バレーで優勝
 夏に入って児童たちのスポーツ大会が続いており、日頃の練習成果を活かそうと懸命な戦いが展開されていますが、ライナーズは2回戦で敗退し、ミニバスケやドッジボール、バンビーノでも決勝リーグに進出するものの残念ながら結果を残すことができません。
 そんな中で、杜の里県道教室の大活躍は嬉しい限りですが、市内に2チームしかありません小学生バレーボールクラブの一つ、北鳴バレーボールクラブ男子は、県大会ジュニア大会で堂々の優勝を勝ち取り、8月の全国大会に出場することになりましたが、田上小学校5年生の長山・石尾さんと杜の里小学校5年生の小村さんもクラブに所属して大活躍をしたと報告を寄せて頂きました。なお、長山さんのお兄さんは、兼六中学校のバレーボール部で大活躍をしており、先の県大会では堂々の優勝を勝ち取っています。
 田上・杜の里小学校の皆さん 益々のご活躍を祈念しています。公民館も応援しています。
公民館に飾ってあります。

ミニ作品展・美術展

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

懐かしいポスターに立ち止まり
とても素敵な絵です。
 公民館では、玉川図書館移動配本所(600冊)のほか、ブックバンク方式のプチ楽々図書館(新刊を中心に約300冊)を設置して、公民館本来の人が集い・むすび合う公民「館(やかた)」の取り組みも展開していますが、最近は、ミニ美術館として、作家の飲み茶碗や皿、絵図の展示もしています。このミニ美術館に、東イラストサインセンター代表の作品(映画館のポスター等)を入手することができ、ロビーに、石原裕次郎・美空ひばり・渥美 清さんの3枚展示することができました。
 公民館を訪れる人も、懐かしいポスターがあると好評を博しています。本の借り入れに合わせて訪れて見てください。
作者

がんばりっこ・たがみっこ40周年記念夏まつり

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

全員でけん玉披露
西野運営委員長から挨拶も
 15日(日)は真夏日、朝から灼熱の太陽が照り返す中、放課後児童クラブ「たがみっこ」・「がんばりっこ」合同の40周年記念夏まつりが、うめばちたがみ駐車場でがんばりっこ・94名、たがみっこ・67名によります元気で楽しい夏まつりが開催されました。
 夏まつりは、40周年記念式典から始まり、これまで先頭に立って活躍頂きました竹山顧問(前運営委員会委員長)から、40年の歴史等を振り返りながら、地域の応援も頂き素晴らしい放課後児童クラブを運営できたと感謝の挨拶があり、新たに運営委員長に就任しました西野さんから開会宣言を頂き、早速、両児童クラブの伝統でもありますリズム「けん玉」を全員で披露され、地域の皆さんや保護者の皆さんから大きな拍手が送られました。
 イベントは、けん玉を中心に、各学年ごとのけん玉大会も開催され、最後には、真のけん玉チャンピオン決定戦も行われました。また、真のコマチャンピオン決定戦やボトルブリッジチャレンジゲームなどが、太陽のもと繰り広げられました。広場には、保護者の皆さんによります縁日や屋台も設置され、イワナのつかみ取りもあり、飲み物コーナーやクッキー・小物販売など、列ができる盛況ぶりの夏まつりとなりました。
屋台も大忙し
イワナのつかみ取りも
真のチャンピオンは誰に

杜の里小では肝試しが

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

ぽっとの学生さんも扮装と奮闘も
 13日(金)の夜、杜の里小学校6年生と保護者によります親子活動「納涼肝だめし」が、夜の学校の2階・3階を舞台に、保護会の役員の皆さんとNPO法人スポーツクラブぽっとの学生さんにより、マネキンや洋風棺桶、生首、お墓等が各ポイントに並べられ、杜もり青年隊のお父さん方の怖い扮装もあいまって、夜の学校の怖さは倍増、2クラス6年生・70名の皆さんは、いくつかの班別に分かれて各ポイントを回りましたが、あまりの怖さにしり込みする児童もいて、熱帯夜の中での肝だめしは、所定の成果を上げることができたようで、親子で帰宅する児童たちの笑顔が素敵でした。なお、当日の写真は、後日アップさせて頂きます。

田上小の虫送り

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

亀田さんから説明を
田上小の虫送り
 12日(木)の午前、少し雨が降る中でしたが、田上小学校5年生によります虫送り行事が実施されました。場所は、5年生が田植えしました北谷の棚田です。田上小学校の田植えは、単に稲(もち米)を植えるだけではなく、昔の虫送り太鼓と稲虫送りも体験することになっており、田んぼの雑草取りも行いながら秋の収穫とはさ干しも行いながら、12月に収穫祭・餅つき大会を実施しています。
 虫送りは、北谷に集合して地元の亀田さんから、虫送り行事の説明を受け、手づくりの「五穀豊穣稲虫送り」の旗を先頭に、児童達が田植えした20数枚の田の周りをまわり、棚田の一番上で稲虫送りの成果も確認し、最後に、虫送り太鼓も打ち続けました。
棚田の上まで行進
虫送り太鼓も

田上小「ブラ田上クラブ」で講演

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

田上小での講演
1977年当時の写真も
 田上小学校の5~6年生でいくつかのクラブがあり、昨年までは、公民館の和室を利用して茶道教室を開催していましたが、今年度は、地域の歴史や自然に触れながら学ぶ「ブラ田上」クラブが立ち上がり、公民館から、昔の話や地域を見て回るポイント等について話してくれとの要請があり、12日の放課後、私から、写真や絵図を活用しながら説明させて頂きました。
 熱心な児童からいくつかの質問が前もって提出されていましたので、その順番に話をと思っていましたが、なぜ、大学門前町のマップを作ったから始めさせて頂き、マップの文化や歴史的な遺産にふれ、また、お宮さんの話もしましたが、牛坂神社の茅の輪つくりと潜りには関心を寄せて頂いたようで、鳥居のくぐり方の質問にもきちんと答えてくれる児童もいて、狛犬もしっかり応えて頂きましたが、阿吽の狛犬の説明もさせて頂きました。
 質問では、昔の小学校の変遷(現在まで4回の移動があったこと!)や校舎の配置、小学校の周りの様子もあり、汲み取り便所の話もさせて頂き、水洗によります衛生的で快適な現在の便所も、水が止まってしまえばどうなるのか、災害の被災地等の事情も話しました。また、小学校の桜はいつ頃からのものかと問いもあり、昭和2年の天皇即位記念に植えたとの説明にビックリしたようで、岡の道しるべの過去と現在、金浦用水の橋など、ブラ田上にはたくさんの見所があり、勉強もしながら歩いて下さいとお願いさせて頂きました。
旧小学校用地には、塩硝蔵がありました。
田上小で講義➀

もちのき学級の健康講座

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

少し剥げ身運動も
楽しいゲームで体操も
 12日(木)の午前、3回目のもちのき学級を開催しました。今回は、健康講座として「腰痛すっきりエクササイズ」で、NPO法人スポーツクラブぽっとの星野さんから、楽しくもあり少しは辛さもあります腰痛ケアたいそうに、快い汗をかきながら、腰痛すっきりエクササイズを楽しんで頂きました。エクササイズの導入部分では、ほしのさんから、じゃんけんゲームなど会場の雰囲気を和らげ参加者が自発的に取り込める環境作りから始まりましたので、寝転んでの腰痛対策や少し厳しいうっむせになっての片手・片足上げの整体にも積極的に取り組んで頂きました。
 また、所々には笑もあり、楽しいエクササイズを楽しんで頂いたようで、高松主事からの、次回7月26日の教養講座「私のコーヒーカップ」作品づくりの案内とお願いにも多くの皆さんの出席を確認することができました。
腰痛すっきりに挑戦

第1回石川県社会教育委員会議に参加

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

健社会教育委員会議報道
 11日(水)の午後、平成30年度第1回石川県社会教育委員の会議が開催され、30年度も県公連会長として社会教育委員に任命を受け会議に出席、田中県教育長から、人口減少の中でコミニュティ―の希薄化もあり、社会教育団体の在り方や人材育成も課題となっており、本会議で議論頂きたいと冒頭の挨拶があり、新年度委員と浅野議長の確認を行い、本年度の健闘テーマを「地域の社会教育関係団体の現状と今後の課題について~人口減少と少子高齢化を踏まえて~」とすることを確認し、当面は現状把握と武関を進め、次年度に課題克服の提言をまとめていくこととし、課題提起として、全国社会教育委員連合・馬場副会長から『社会教育関係団体の未来~いま、期待される役割を踏まえて~』と題した講義を受けました。
 各団体の委員としての意見を交換しましたが、私から公民館を代表した意見として、社会教育と公民館の関係、コミニュティ―センタ化や町づくり協議会化していくこと危惧と危険性、持続可能な教育についての見解、馬場先生の提言でもありました「社会教育プラットフォームの構築」の大切さと公民館の役割などに質疑に参加させてもらい、プラットフォームの中心に公民館があるとの力強い助言も頂きました。
社会教育プラットフォームの構築

文化祭を議題に打ち合わせ会を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

文化部と検討会を開催
 10日(火)の午前、文化教養部から、先の部会での検討結果を踏まえた打ち合わせ会の申し入れがあり、事務局と文化教養部との打ち合わせ検討会を開催しました。
 福田部長から、部会における論議経過と課題等の報告があり、プログラムを含め記念の40回ふれあい文化祭の内容等で意見交換しました。中でも、40回の記念的催し物を何にするかで意見交換し、館長によりますスライドやビデオを使った田上公民館の地域の動きや歴史、これからの地域の在り方と課題を前面に、地域として取り組むべき文化的なプロジェクト事業などをテーマに講演したらどうかとの要請が出され、福田部長と調整しながら取り組んでいくことを確認した他、昨年の反省を踏まえた雨対策について、文化祭日3日前に最終判断し外でのイベントやテントの優先的な選択設置の方向も確認しました。

該当の記事は見つかりませんでした。