FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上新町の夏まつり、上若松町の盆踊りで町が盛り上がる

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

金大生も楽しくお手伝い
兼六中吹奏楽部演奏も
新町の盆踊り
 真夏日が21日間続く4日(土)は、田上新町では恒例の夏まつりと踊りの夕べが、上若松町では、8回目となります盆踊り大会が開催され、町内パトロールでで回った桜並木町会の大バーベキュー大会実施されており、いずれも町会上げての多くの皆さんが出席して夏の楽しい思い出を残したようです。
 田上新町では、金沢大学保健学類と長い交流があり、今回も、10名余の金大生と留学生が参加、焼きそば造りやテント市での販売など、用意された法被を着用して汗をかきながらお手伝いを行いました。引率された先生も、金大生の皆さんが楽しく笑顔で手伝い良い思い出が作れたと肩っていました。なお、何名かは、浴衣も着せて頂き踊りの輪に加わりました。なお、夏まつりでは、田上本町太鼓倶楽部や兼六中学校の吹奏楽部の演奏もあり、祭りをおおいに盛り上げました。
田上新町夏祭り
上若松町盆踊り
 上若松町の盆踊りは、8年前に青年団の皆さんが立ち上がり何十年ぶりに再開したもので、今回で8回目となるもので、事前には、に2回もの踊り練習会も実施、これまた再現しました「若松じょんから」と「田上じょんから」両地域の伝統踊りも踊って頂いた他、「田上はんた」にも踊りの輪ができました。また、若松じょんからが発祥とも言わりています「野々市じょんから」も踊りの曲に加えました。

該当の記事は見つかりませんでした。