FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

平成の30年間を振り返る!

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

30年のあゆみ等
 今日で平成は終わりますが、これまでの30年間を振り返ってみますので、参考にして頂き「令和」の公民館活動にご理解とご協力をお願いいたします。(館長記)
 平成元年には、金沢市が100周年を迎え、10月には金沢大学文学部・経済学部・法学部の角間キャンパスがオープンし、同5年には理学部と教育学部が、同17年に薬学部・工学部が移り角間キャンパスは大発展を続けています。地域も、大学門前町として大きく変貌していきますが、昭和56年に金沢市田上公民館が宮口初代館長で新たにスタート、昭和63年に二代目館長中川氏が就任し平成19まで20年間館長で奮闘、平成20年から私関戸が三代目となり活動をしています。
 平成4年には、「わがふるさと今・むかしー田上校下の歴史ー」が発刊され地域の歴史熱は高まり、平成25年の「ふるさと歴史研究会」に引き継がれています。平成15年に田上小学校が130周年記念を迎え、16年、現在地に田上公民館が竣工、若松鈴見区画整理組合が完成、平成19年に杜の里小学校が田上小から分離して開校、現田上小学校は、児童数の増加により令和4年には仮称・田上第三小学校に分離します。
 平成20年5月から公民館はブログ方式のホームページを開設しフェースブックもあり、現在20万人のアクセスに近づいています。また、同年には、兼六中学校が60周年を迎え、同22年と29年に、第32回と第39回の全国公民館研究集会いしかわ大会を開催、平成23年に田上公民館は30周年を迎え記念して『田上公民館30年のあゆみ』の発行と台湾視察研修を実施しました。24年に、城東地区公民館連絡協議会は50周年を迎え、同25年に公職連は60周年を。27年には第1回金沢マラソンが始まり、田上第5区画整理組合が完成、28年には田上本町区画整理事業も完工しました。平成29年、金沢市町会連合会が60周年を迎え、30年から、地域の伝統・文化を継承していこうと、虫送り太鼓や田上じょんから・若松じょんからの復元、盆踊りの再現、牛坂神社の注連縄と茅の輪づくりに取り組み、民話等の紙芝居つくりにも取り組んでいます。
 なお、平成20年には、大学門前町ホタルの会と学問の里浅野川愛護協会、22年に山側環状の美しい景観を創る会と大学門前町学生のまち推進協議会も立ち上げ、「まち」づくりを進めています。
」を。
田上小130周年記念誌
城東・金沢マラソン集

平成最後の第99回山河句会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

リラの花
 27日(土)の午後、平成最後となります田上公民館俳句教室「山河句会」の99回目の句会を開催、お題として出されました「四」・「声」に苦吟しながらも4句提出、先生選句も頂きながら添削と講評も頂きました。次回第100回記念は、5月25日に吟行と記念の昼食会で実施します。
【先生選句】
・春潮のアダージョの風かほる風(肩 幸宏)―「春潮」は検討を      
・残照の木立うぐひす鳴き合へり(河野尚子)
・大杉や四方は八十八夜なる(池端良伸)
・お社の声と太鼓に桜散る(上田芳美)
・四方山故里は今風光る(松田好子)
・耕しに鳥の声降る峡の村(新出祐子)
・新任のチョークの名前四月かな(肩 幸宏)
・鈴なりの満天星に児ら声弾む(松田好子)
・少年の声変りしてリラの花(河野尚子・9点、最高得点)
・花筏堀にあらはる竜のごと(岩見博子)
・遠足や教師の首にホイッスル(肩 幸宏)
・秋干(ふらここ)を漕ぎて仕事を明日にやる(池端良伸)
・花種を指すり合はせ蒔ひてをり(河野尚子)
・父植えし大木となる桜かな(谷内瑞江)
・藤棚の房の雨粒風の中(田上ナツ子)
・ふるい寄せ網の白魚掬ひけり(守田君江)
・断シャリと予定にしるし春連休(福田暁美)
・茶屋街やカメラ目線のつばくらめ(上木惠子)
・頑張れと四月の別れ新幹線(関戸正彦)

2019年度校下自主防災会の総会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

自主防災会議
 26日(金)の夜、2019年度田上校下町会連合会「自主防災会」総会が開催され、昨年度確認された「田上校下自主防災会組織」の田上地区A・B・C・Dブロックと杜の里地区E・Fブロックのコミュニティ防災士と田上校下町会連合会役員が参加して、30年度活動・収支決算報告を確認、2019年度自主防災役員を選出(自主防災会会長・上田町連会長、田上地区会長・荒木氏、杜の里地区会長・城岸氏)し、2019年度活動計画と予算案を承認して、11月3日(日)に田上地区の防災訓練と杜の里地区の避難所開設・運営図上訓練を実施するなどの重点目標も確認されました。
自主防災会議①

公民館は暦どおり休館

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

10-1.jpg
 新年度の本格化にともない公民館では、教室の開催や5月26日の田上公民館社会体育大会の準備等で賑わっていますが、振興協力会等で確認した通り、27日(土)から5月6日(月)は土・日と祝日が重なりますので、田上公民館もカレンダー通りに公民館も休館いたします。なお、明日土曜日の俳句教室は開催いたします。また、浅川市民センターも暦通りに休みとなります。
 迎えます「令和」元年が平和で活力ある社会となりますよう、また、皆さんにとっても素晴らしい10連休となりますようご祈念いたします。
平成・令和クリアファイル

31年度公職連総会で高松主事が議長に

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

高松主事が議長に
浦島会長の開会挨拶
 26日(木)の午後、31年度金沢市公民館職員連絡協議会(公職連)の総会が開催され、田上公民館高松主事が議長に選任され、総会の運営・進行を見事に務められました。
 総会は、浦島会長の挨拶でもう一年の任期を果たしたいと述べられました。引き続き、来賓として出席した市公連会長の私からは、先の東大入学式における上野名誉教授の挨拶「頑張ってもそれが公正に報われない社会が待っています・・・」を取り入れ、『頑張ったら報われる』と思えるためにワーキンググループが論議を重ねており、公職連とも意見交換をしたいと挨拶させて頂きました。
 議事は高松議長のもと、30年度事業・決算報告を確認し、31年度事業計画・予算も異議なしで承認、会則等の改定や新役員(浦島会長を再任、崎浦公民館三浦主事が書記に。湯涌公民館田中主事が幹事に)を確認して、新年度をスタートいたしました。高松主事ご苦労様でした。
市公連会長挨拶

田上校下防犯パトロール出発式

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

山下新田上交番所所長から訓示も
5台の青パトが集結
 金沢中警察署では管内の防犯パトロールタスキリレーが展開されており、25日(木)の10時、そのタスキが田上校下防犯推進委員会(会長・上田町連会長)に引き継がれたので、校下青パト5台による防犯パトロールの出発式を公民館駐車場で開催し、地域の防犯パトロールに出動しました。
 出発式では、上田会長から防犯タスキが引継雅れたことを報告し、田上校下では、学生の移動もありかつ10連休をひかえた絶好の機会に防犯パトロールを展開できると意義を強調、山下田上交番所所長から激励と訓示があり、5台の青パトは、激励に駆け付けた小間井市議などに見送られ、田上・太陽が丘・若松・旭町への防犯パトロールに出発いたしました。
上田会長から激励の挨拶が
青パトが出動

平成最後の歴研で「奥の細道」②を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

2回目の奥の細道を
 24日(水)の午前、平成最後となります「ふるさと歴史研究会」を、平成の奥の細道紀行②として開催、前回の深川から新潟・出雲崎までの平成紀行に引き続き、北国街道に入っての出雲崎から結びの地・大垣までを館長からパート2として報告しました。
 いずれもスライドを使っての紀行報告ですが、金沢までの行程はポイントだけを説明し金沢市内については、前回資料として提供させて頂きました「松尾芭蕉と城下町金沢」をベース、平成30年2月に金沢海みらい図書館での「地域セミナー講演会・奥の細道 芭蕉金沢滞在10日間の足跡」資料を中心に、市内各地の芭蕉句碑などをスライドで説明、7月13日から14日に開催されます全国芭蕉サミット金沢大会への理解を深めて頂き、10連休を活用して市内の足跡・句碑を訪ねて頂きたいとお願いもさせて頂きました。
 次に、金沢から小松・山中・加賀の県内の細道を報告し、福井から大垣まで行程も説明、付録として、芭蕉誕生の伊賀上野や石山寺、義仲寺、坂本や唐崎の松、四高生遭難碑なども併せて説明させて頂きました。次回は、5月22日(水)に座学で開催いたします。
平成最後の歴研

浅野川・山環の合同役員会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

 大学門前町の町づくりを進めています「学問の里浅野川愛護協会」と「山側環状の美しい景観を創る会」の合同役員会が、長田(北国銀行旭町支店)の転勤に伴い、新・古谷支店長との引継ぎを兼ねて開催され、これまでの愛護協会への事務的な取り組みに感謝し、古谷支店長を中心に、6月8日(土)午前8時から1時間程度の浅野川新七つ橋の春のゴミ拾いを継続開催することを確認しました。また、山環の美しい景観を創る会の春の花いっぱい活動を、5月25日(土)・午前9時から実施することも確認し、合同の次期総会を、6月26日(水)・午後18時30分から講演を含めて開催することし役員補充について、地元のシオタニさんと苗加さんからお願いして就任頂くことで対応することも確認しました。

2019年度市公連総会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

3名の館長が退任
宮下館長の報告も
 18日(木)の午後、2019年度金沢市公民館館長会議と市公連総会が開催され、退任3名と新任館長3名の紹介を受け、それそれ゛れの議案を確認して新年度を本格スタートいたしました。
 総会に先立って開催されました館長会議では、退任の3名(千坂の大島さん、小坂の出坂さん、松寺の宿野さん)に山野市長から感謝状とお礼の言葉があり、新任の千坂公民館・奥出、小坂公民館・田中、松寺公民館・藤農3館長には野口教育長から委嘱状が手渡され、新たに就任された中坂生涯学習部長から、新年度生涯学習部関係事業の概要説明を受けました。また、宮下犀川公民館館長から、地域学校協働活動の報告も頂きました。
市公連総会
2019市公連総会
 引き続き、市公連総会が開催され、新年度のスタートに当たって私から、7月の芭蕉サミット金沢大会に触れ「不易流行」について、公民館は何をしなければいけないのか、公民館は誰のためか、そのために、変えなければならないものは何か・変えていけないものは何かを探求していくために現在3つのワーキンググループを設置して検討していることを報告し、ブロック内でも真剣に論議賜りたいと要望させて頂きました。なお、提出された議案はすべて承認されましたが、館長会議で出された意見要望について、新年度事業計画のワーキングの中で論議を積み重ねていくことを確認し新年度をスタートいたしました。
優秀作品・浅野川公民館のビデオを鑑賞

 

2019年度杜の里児童館運営委員会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

2019杜の里児童館運営委員会
児童館運営委員会資料
 17日(水)の夜、2019年度杜の里児童館運営委員会が開催され、平成30年度の活動報告・決算報告・修繕積立金報告を確認後、2019年度事業計画・予算計画を審議し、職員待遇等についての館長・副館長と運営委員会委員長・副委員長等によります検討会を設置して研究していくことを補強して承認いたしました。
 児童館運営委員会の前段に、村田館長を委員長とする杜の里児童クラブ運営委員会が開催されており、児童館運営ににも関連する事項もあり確認された事項も含めて児童館から説明がありました。会議は関戸運営委員長が議長となって進められ、活動報告もスライドで分かりやすい報告となっており、活発な事業展開に対します職員処遇に対します要望が出されたもので、児童クラブ会員数が115名となってきたことによる児童館の本来活動への対応策についても意見交換されました。
杜の里児童クラブ運営委員会
児童館活動報告

第1回田上町連役員会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

一回目の役員会
 9日の町連総会確認を踏まえ、具体的な事業に取り組んでいくための第1回役員会が16日(水)の夜開催されました。初めての役員会でもあり、9名の役員が全員出席し自己紹介から始まり、役員会の冒頭、田上公民館館長からお礼とお願いがあり5月26日の社会体育大会への出席をお願いさせて頂きました。上田会長の開会挨拶の後、岡本事務局長から、2019年度重要項目①田上小学校検討会の進め方、②田上町連の今後の在り方検討会の立ち上げ、③町連各種団体連絡会と交流会の開催、④自主防災会の強化・充実などについての説明と提案があり、いくつかの質疑の後役員会として積極的に推進していくことを確認されました。
 最後に当面の日程の報告があり、役員の皆さんと自由な意見交換・情報交換を行い、次回役員会を6月19日(水)に開催することを確認して一回目の役員会が終わりました。
町連役員会資料

杜の里小の学校開放説明会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

太田事務局長から説明とお願いが
学校長からのお願いが
 14日(日)の夜、令和元年度杜の里小学校学校施設開放説明会が開催され、3年間お世話を頂きました稲垣教頭先生に感謝し、転任しました田中新教頭先生の紹介後、施設を利用しています12団体の自己紹介があり、鈴坂会長と山田学校長の挨拶を受け、事務局を担っています太田事務局長から資料にもとづき詳細な説明とお願いがあり、利用しています団体からの飲み物の利用方法についての要望について、もう少し検討させて欲しいと応え、大切にルールを守りながら施設利用をしていくことを確認し合いました。なお、説明会終了後、転勤しました稲垣教頭先生に感謝し花束の贈呈もさせて頂き、委員の皆さんとの交流会も開催しました。
稲垣先生に感謝
令和元年度杜小開放委員会資料

今年も「ぽっとどろんこ運動会」を開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

開会は水本副理事長のサプライズ、どろんこ宙返りで
どろんこになりながらリレーを
 NPOクラブぽっとは四季にふさわしいイベントを企画し実施していますが、14日(日)は医王山で二俣の人から田植え前の田を借りての「ぽっとどろんこ運動会」です。私の世代では田んぼも遊び場所でしたが、いまの子ども達にとっては田んぼは遠い存在で、水田の冷たい水の中に足を入れることはありません。
 ぽっとでは、そんな子ども達と学生にどろんこになることを楽しんでもらおうと「どろんこ運動会」を毎年実施しているもので、今回も星稜大学の学生さん20数名と金大生の参加もあり、昨日の準備から本番と、若い力を発揮してもらい子ども達と一緒かけっこや鬼ごっこなど、いろいろな運動を楽しみどろんこになりました。
しっかりバトンタッチも
どろんこ鬼ごっこも楽しく

 

新年度初の子育てサロン・こいのぼり作り

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

親子でこいのぼりつくり
田辺先生のお話も
 12日(金)の午前、新年度最初の浅川地区子育てサロンが開催され、こいのぼりを作りました。新年度最初のサロンであり、参加者の紹介からはじまり、スタッフの紹介とお世話を頂きます超ベテランの田辺先生と中村先生の紹介もいたしました。
 四月のテーマは「こいのぼり作り」ですが、最初に田辺先生からいろいろなためになるお話があり、中村先生が準備しましたこいのぼりセットを親子で楽しく組み立てました。もちろん、出来上がったこいのぼりと一緒の記念写真も撮りながら、最後に、中村先生から楽しい読み聞かせを頂き、こいのぼりをもって帰りました。
 次回の5月の子育てサロンは、9日木曜日の10時からで「はみがき教室」です。優しい先生の指導もあり楽しい教室になりますので、誘い合ってご参加頂きますよう待っています。
どんなこいのぼりが
どうですか?素敵なこいのぼりです。

2019年度運営審議会委員総会を開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

真摯に論議を川しました運審
吉川兼中学校長から近況報告が
 11日(木)の夜、2019年度田上公民館運営審議会委員総会を開催し、新年度も村田委員長、上田副委員長に選出後、審議会委員の小間井市議会議員の挨拶と各委員の自己紹介を受け、30年度事業・会計報告を確認し新年度事業計画と予算を承認した後、公民館役職員の確認し公民館委員からの意見拝聴と学校からの近況報告を受け終了しました。
 2019年度事業計画と予算については、館長から新年度事業にあたっての基本方針と重点事業の説明があり具体的な事業計画と予算も併せて報告し承認を受けました。また、委員からの意見・要望では、青少年健全育成会の在り方や第三田上小学校新設方針と取り組み等で理解を深め、吉川兼六中学校長と坂江田上小校長、山田杜の里小校長から近況報告と新年度学校運営方針等の報告を受け、地域と学校の新たな連携と協同を推し進めていくことを確認しあいました。
館長から説明と報告

公民館の図書貸し出しが利用票に変わりました。

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

早速利用票で図書を
貸出簿から利用票に変更
 田上公民館には、金沢市玉川図書館配本所と公民館独自の「楽々図書館(市のブックバンク事業)」が設置してあり、配本所には600冊(年3回・200冊づつ交換)があり、楽々図書館には、地域の皆さんが読み終わって不要となった新刊本を入れ替えしてもらったりと新しい本を中心に400冊程度配置してあり、気軽に借り入れすることができ地域から高い活用を頂いていますが、今回金沢市図書館とも相談させていただき、新年度から従来の貸し出し簿管理を廃止して、利用票記入方法に変更させて頂きました。
 貸出用の白色の利用票返却用のピンク色の利用票2種類に記入頂く手間はありますが、個人情報保護からも重要な取り組みだと判断しての変更でありご理解頂き、今後とも図書を積極的に活用賜りますようお願いいたします。
貸出用利用票と返却用利用票

田上桜十景②

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

さくら祭り会場付近
集いの桜
完成記念
 昨日の報告に追加して「田上さくら十景」を。まだまだ他にもあると思いますので、公民館に便りを寄せて下さい。また、『田上の四季を撮るー春ー』の募集をしていますので、桜を含め地域の今を撮って頂き、2L版で公民館に投稿ください。
金大キャンパス学び桜
田上本町の桜も成長しました。

今年も綺麗な桜が、田上桜十景から

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

 6日の若松・杜の里さくら祭りでは、規模を縮小しての開催でしたが、金大留学生・日研生の協力もあり「ちこちゃん」の顔が浮かび上がり、杜の里桜並木に多くの皆さんが観賞して頂きました。大学門前町浅野川川沿いの桜は、鈴見橋から上田上橋までの新七つ橋渡りに趣を加えつつあり、もう少しで全長4㎞を越える桜並木が見ごろとなりますが、近い将来のさくら祭りも検討課題となっている他、昭和天皇即位記念(昭和4年植樹)も染井吉野の寿命を迎えつつあり、「令和」を記念した桜の植樹も検討課題となっています。今年も、素晴らしい田上桜十景を紹介させて頂きます。
 なお、公民館では、「田上の四季を撮るー春ー」の募集を行っており、皆さんの桜を中心とした今の田上の春を写真に撮って募集して頂きますようお願いいたします。今回の十景の場所は皆さんで探してみてください。
やすらぎ桜
運動公園の桜
学びの館桜
矯正桜
若松配水場桜
昭和天皇即位記念桜
太陽が丘の河津桜

田上町連新年度の総会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

上田会長の開会挨拶
岡本事務局長から提案
 9日(火)の夜、2019年度田上校下町会連合会通常総会が開催され、議長を田上新町の森氏に選任し、第1号議案・2号議案の30年度活動報告と収支決算報告を確認後、上田現会長の再任を含めた2019年度役員を選出し、第4、5号の2019年度活動計画と収支予算を満場一致で承認、田上町連は新年度をスタートいたしました。
 総会は、上田会長の挨拶の後、沢野浅川地区民生委員児童委員協議会副委員長から、12月までに新たな民生委員選任しなければならず各町会長のご理解とご協力を要請し公民館館長からは、昨年度のお礼と新年度取り組みの基本方針等の報告を受け、議案審議となりました。新年度取り組みの主なものは、5月17日から始まるいきいき健康教室「彩のある生活で人生を豊かに!」を毎月8回開催する他、今年も、田上・杜の里両地区で防災訓練を実施することや懸案の地域の各団体との連絡交流会を10月に開催することなどであり、一斉美化清掃と資源ごみ回収の継続的な取り組み、役員会の定期開催なども盛り込んであります。また、総会後は、事務的な連絡がいくつかあり、配布資料等を分けて、お互いの奮闘を確認し合い終了しました。
沢野さんのお願い
公民館からのお願い

3校で入学式、田上小900名を超える

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

入学記念写真の列は長くなりました。
152名・5クラスの1年生
 8日(月)は、市内小中学校の一斉入学式あり、午前9時に田上小学校の入学式が挙行され、新1年生152名(5クラス)が大きなランドセルを背負って可愛く校門を潜りました。これにより、田上小は全校生徒数が900名を超え903名・30クラスのマンモス校となり、4年後の新たな学校建設が待たれます。
杜小の入学式
6年生代表の歓迎の言葉が
 また、午前10時30分からは杜の里小学校の入学式も執り行われ、72名・3クラスの新1年生は保護者と一緒に校門をくぐり記念写真を撮った後、クラスごとに手をつないで入場、体育館は大きな歓迎の拍手に包まれました。杜小では、1年生を迎え児童数は499名となりましたが、新1年生には5名の外国人市民の児童が入学、合計で35人の児童が勉学を進めることになりました。
3年生から歓迎の言葉が
 午後からは兼六中学校の入学式です。新入生徒数は、男子131名、女子115名、計246名で、敬愛・協調・正義を校訓とする兼中の門をくぐりました。祝辞では、31年からPTA会長に選ばれました谷保会長から、目標を持つことと実現に向けて努力す大切さが話され、3年生代表の歓迎の言葉と新入生代表の誓いの言葉があり、校歌隊によります素敵な校歌が披露されました。
目標を持てと谷保会長

該当の記事は見つかりませんでした。