FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

牛坂神社に令和も「茅の輪」が

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

今年も素晴らしい出来映えに
牛坂神社今年も茅の輪を
 旭町では、青年部活動が盛んになってきており、若松・杜の里桜まつりへの参加や23年ぶりに盆踊りを始めた他、先輩達のアドバイスとご指導を頂き、牛坂神社に手作りの「しめ縄」を作成し新年にむけて真新しいしめ縄の飾り付けも行っています。また、昨年から、河北潟でカヤの刈り取りを実施し、田辺宮司さんの指導も受けながら夏越しの大祓いのための『茅の輪』づくりも行っていますが、令和元年の6月22日(土)、青年部と先輩、宮司さんも参加して河北潟でカヤ刈り取りを行い、カヤを丁寧に束ねながら180cmの輪を仕上げ、神社参道に取り付けました。
 30日(日)の午後、夏越しの大払式を開催し、茅の輪を7月上旬まで設置して、参拝者に自由にくぐってもらうことになっています。夏本番を迎え、半年分のけがれを祓い、後半もよい日々になるよう祈願することが夏越し大祓です。くぐり方の作法はお宮さんにありますので、よく読んで皆さんでチャレンジしてください。
宮司さんも
形になってきました。
押田さんも

該当の記事は見つかりませんでした。