FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

もちのき学級のバス研修

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

自然史資料館で
資料館③
 27日(木)は、前日のかしわぎ学級のバス研修に続き、もちのき学級のバス研修です。蒸し暑く天候が心配でしたが、もちのき学級の皆さんは元気一杯で、最初に、石川県立自然史資料館です。資料館には貴重な資料等が沢山保存されていますが、全てを展示できるわけでもなくバックヤードで一部を公開しており、開催日にもちのき学級の日程をあわせることができず、これまでの公民館との付き合いもあり無理にバックヤードとして内部を見せて頂くことができ、珍しい資料や学芸員の親切な説明もあり、楽しく参考になる研修となりました。
 次は、金沢美術工芸大学と柳宗理記念デザイン研究所での研修です。金沢が誇る美大ですが、なかなか構内を見る機会もなく参加者は今回が始めてとの感想も頂き、構内の研究棟や展示作品等の案内を頂きじっくりと鑑賞することができ珍しい体験を実感できる研修となりました。最後に、尾張町の柳宗理記念デザイン研究所です。これまたこんな場所に素敵な研究所があることも知らず日頃は接する機会もない初めての体験となり、何気なく使用しています日常用品が使いやすく格好良いデザインとして製品化されていることに触れることができた研修となりました。
視察①
視察②

該当の記事は見つかりませんでした。