FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

大学門前町ホタルの会ニュース⑦蛍の里で観賞を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

ホタルの里で
大日川の向がゲンジホタル
 1日(月)の夜、大学門前町ホタルの会も加盟しています「石川ホタルの会」から、白山市渡津地区『渡津蛍の里』でのホタル生息地観察会の案内があり、私と亀田さん、小竹さんの3名で観察会に参加してきました。
 渡津地区の蛍の里は、大日川上流地区にあり、農道から見る向かいの大日川沿いの山側には、ゲンジホタルの乱舞が見られる絶好の生息地で、すでにホタルの最盛期は終わったようでしたが、それでも100頭近いゲンジホタルが舞っており、月曜日にも関わらず多くの人たちが蛍観賞を楽しんでいました。また、カメラマンも多くいて、カメラマンからは三日前には本当に多くのホタルの乱舞があり撮影したとのうらやましい話も聞きました。なお、農道沿いにあります田んぼは、「おおた農場」として個人で管理し、有機栽培によります渡津蛍米として高価なもので、日本一ヘイケホタルが舞う田んぼとして有名な所です。
日本一ヘイケホタルが舞う田んぼには、おおたさんの並々ならぬ努力と情熱があり、田んぼでの米作りとヘイケホタルの里のポイントとして、①畔塗り控目で越冬する幼虫を守る。②羽化から産卵期は畔草を刈らない。③法面際の水路の泥上げはせず、幼虫の避難場所に。④遅植でカメムシの被害を最小限に。とあり、大学門前町ホタルの会として誇っています「キタダン」も同様の努力が積み重ねられており、蛍の里に負けないホタルの乱舞がみられることになっています。
田にヘイケホタルが
ホタル観賞の案内

 

ガンバレ!田上消防分団

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

県消防学校での本格的な訓練を
田上分団の訓練
 6月23日に開催されました消防団ポンプ車操法金沢大会で、第一消防団で初優勝しました田上消防分団は、大会での疲れもなんのその、27日(土)に実施されます石川県大会に向けて早速訓練開始です。すでに2回の訓練を終え6月29日(土)には、石川県消防学校において本格的なポンプ車操法と放水訓練を実施、翌30日は、金沢市中央消防局での訓練でしたが、あいにくの雨となり室内練習のみとなりました。
 27日の県大会まであまり時間はありませんが、田上消防分団員は、仕事を終えての週3回から4回の訓練と先輩たちの熱い指導に汗を流しながら懸命な訓練を続けています。この厳しい訓練が県大会で花が咲きますよう地域も力一杯応援していきますので、田上消防分団の団結で力を発揮して頂きますよう声援を送り続けます。頑張って下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。