FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

9月の健康教室は、臨床美術を体験

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

かぼちゃ作りを
健康教室で臨床美術を体験
 20日(金)の午前、今月のいきいき健康教室が、シによりェア金沢でアートケアカフェのファシリテーター・中井臨床美術士により、五感を使って楽しめるアートを体験しました。
 臨床美術とは、エガ上手い下手関係なく、創作活動そのものを誰もが楽しめるアートで、五感(見る・聴く・嗅ぐ・味・触る)を使って感じたままに創作するもので、先生から、かぼちゃが各テーブルに渡され、最初に見ることから始め、匂いを嗅ぎ、触ってから、カットしたかぼちゃを味あいました。そして、新聞紙を利用してかぼちゃ作りです。参加者は、感じたまま思い思いに丸めて形を作り、色紙を張り付けていき、各自のかぼちゃが完成しました。作品の一部は、10月のふれあい文化祭で展示します。
 少し難しそうでしたが、出来上がった自分のかぼちゃに満足そうで、気分がリフレッシュした、おもしろく楽しかったとの感想も聞くことができ、臨床美術の一端に触れることができました。
9月の健康教室
いろいろなかぼちゃが

該当の記事は見つかりませんでした。