FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

ふれあい文化祭2019 回想

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

『たがみ 地域で共創!』
金沢市田上公民館 第41回ふれあい文化祭
令和元年10月20日(日) 9:30~15:00
天候:くもり


posted by (C)田上公民館

先月の10月20日(日)に第41回田上公民館ふれあい文化祭が開催されました。前日の準備日は小雨模様で一部の外回り準備作業を翌朝に回す変則興行となりましたが、おかげさまで当日は天候に恵まれ無事終了することができました。はしご車搭乗体験、太鼓体験、もちつきや民謡踊り体験など体験型イベントも盛り上がりました。また、地域共創をテーマにして、シェア金沢様のテント市出店の新たな試みもありました。ご来場の皆様にはいろいろ不手際等もあったかと思いますがどうぞご容赦ください。反省点はまた来年の文化祭に活かしていきたいと思います。ご協力・ご参加・ご来場いただいた皆さんありがとうございました。

第41回田上公民館ふれあい文化祭の思い出をスライドショーでお楽しみください。(ふ)
※スマホやアドビ・フラッシュプレイヤーをサポートしていないブラウザでは表示されないときがあります。
※ブラウザにより、セキュリティ上の警告メッセージが表示された場合に「すべてのコンテンツを表示」することにより表示されるときがあります。

画像が表示されない場合はこちらからフォト蔵の田上公民館「2019ふれあい文化祭」アルバムにアクセスできます。



かしわぎ学級の修了式と最後の講演会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

泉副館長から激励と感謝が
大聖寺先生のわかりやすい講演
 6日(水)、6月から始まりました「かしわき゜学級(中高年齢者学級)」の修了式と最後の講演会もあわせて実施しました。修了式では、泉副館長がこれまでの頑張りにお礼申し上げ、一人ひとりに激励を込め修了書を手渡し、9名の皆さんに皆勤賞を、11名の皆さんに精励賞(1回だけの欠席)の記念品を贈呈いたしました。
 引き続き、浅野ノ川総合病院の大聖寺友里那言語聴覚士から、『食事でむせることはありませんか?』と題した講演がありましたが、初めての内容であり、しかもわかりやすいスライドを使っての話に引き込まれたようで、嚥下障害の疑いのサインでは、「私が該当する」との声もで、嚥下発音機能の簡単チェックや早口言葉では笑いにあふれ、質問も数多く出され、食べることは元気の源を再確認したようです。
 また、修了式の終わりは、会費の必要な反省懇親会で、迎えのマイクロバスで昼食会場に迎い、お互いの健闘を称えあいながら会話も弾む楽しい懇親会となりました。別れは、来年も元気でかしわぎ学級での再会を誓い合って帰路につきました。
講演①いつまでも美味しく
講演テーマ「むせることはありませんか?」

該当の記事は見つかりませんでした。