FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第63回視聴覚教材発表会・研修会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

宮坂さんの開会挨拶
最優秀賞の崎浦公民館
 17日(土)の午後、市公連第63回視聴覚教材作品発表会・視聴覚広報委員会研修会が近江町交流プラザで開催され、教材作品3作品の披露がされました。最初に、宮坂視聴覚広報委員会会長(市公連副会長)から開会挨拶があり、森田事務局長の発表会と審査会の趣旨説明後、城南公民館の「前田家墓地&野田山墓地」の上映があり、次にね崎浦公民館の「大桑の歴史を訪ねて」が続き、最後に、大徳公民館の「金沢五社めぐり」の発表がありました。
 いずれも力作ばかりで、集まった関係者から大きな拍手が送られました。前田家墓地では、田上公民館の歴史研究会も訪れたところでしたが、映像で改めてみると再発見をすることができました。崎浦公民館の大桑の歴史では、大桑の地名の由来が「大きい鍬の木があった」と知り、その桑の木の変遷も知ることができました。大徳公民館の、金沢五社は、八幡さん・春日さん・毘沙門さん・天神さん・お神明さんと、今でも市民から親しめを込めて呼ばれていることを知ることができました。
 田上公民館の三浦広報視聴覚部長も審査員に加わり熱心な審査の結果、崎浦公民館の作品が最優秀賞に輝き、2館の作品が優秀賞となり、講師の久保(おもいでビデオ工房代表)さんから講評を頂きましたが、いずれも素晴らしい作品であり甲乙つけがたかったとの感想と、ビデオ製作でのポイントのお話も頂きました。
五社めぐり
前田利家供養塔

該当の記事は見つかりませんでした。