FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

令和3年度の重点方針案

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

 2日の第12回役員会で確認しました令和3年度の事業方針と重点事業案については、30日の振興協力会で審議し4月6日の合同役員会で確定して8日に予定しています公民館委員総会で承認を受け、15日に予定しています公民館運営審議会で報告して新年度が本格スタートいたします。すでに、事業にあたっての方針は提起してありますが、重点的な取り組み案について報告いたします。
 なお、役員会では、3月27日の土曜日午前10時~開会しますゆうゆうぜみな~る『「SDGs」と「グリーンインフラ」~持続可能な田上・杜の里の町づくり~』は、コロナ禍での講演会となりますので、リアルな講演会は各種団体の役員を中心に20名程度で実施しますが、回覧板で案内するのは「オンライン・ZOOM」での参加募集となります。なにしろ田上公民館にとって初めてのZOOMによる講演会でありますので、回覧にも提示してありますメールでの申し込みをお願いいたします。
 また、役員会で確認しました冊子の斡旋販売については、小学校や図書館等への謹呈を優先しますので、希望者への案内は、15日からの斡旋となりますので、ご理解とご協力をお願いし、公民館にご連絡いただきますようお願いいたします。
≪令和3年度の重点事業案≫
― 「集う・学ぶ・活かす・結び合う!」 ―
1、社会体育大会、ふれあい文化祭、成人式・茶話会の開催。
2、7年目に入ったふるさと歴史研究会の定期的開催、わが町の十景(自然)の取り組みとコンクールの実施。
3、「普段着の国際交流」の定着・『大学門前町学生のまち推進協議会・ホタルの会・浅野川愛護協会・美しい景観を創る会』への
  参画と体制の見直し。
4、第6回金沢マラソン応援スポット対応やチーム田上・金沢城リレーマラソン出場支援!
5、地域防災拠点整備と避難所体制づくり、避難所訓練の開催。
6、郷土のこぼれ話・民話の紙芝居づくりやビデオ化、ふるさと歴史物語の発刊、ふるさと子ども副読本の作成、地域の文化・民俗
  などの再生への取り組み。
7、学校運営協議会の充実・強化と地域学校協働本部への地域コーディネーター養成や土曜塾・サマースクール開催の検討
8、NPO法人の「金沢・杜の里」、「スポーツクラブぽっと」、「角間里山みらい」や「里山メート」と連携し町づくりを進めていく。

該当の記事は見つかりませんでした。