FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

今年度最後のふるさと歴史研究会を開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

館長から資料説明が
安村さんの双六スタンプ
 24日(水)の午前、令和2年度最後となりますふるさと歴史研究会を開催しました。研究会の冒頭、館長からいくつかの資料を配布それぞれについて説明をさせて頂きました。最初は、コロナ感染防止7か条です。要は体力づくりが大切で感染防止対策をしながら運動を置こうなうことが免疫力アップにもつながることを報告、次に、2021年金沢大学公開講座を見てもらい、引き続き、金沢レトロ建築めぐりについて近代建築ガイドブックを説明し、ウォーキングを兼ねて訪ねて下さいと報告しました。
 引き続き、白山詣双六のQRスタンプラリーについて資料を提示し、実際スタンプラリーに参加した安村さんから、ご褒美の双六手ぬぐいを見せながら場所等について説明し、次に、安村さんが担当しました冊子「1300年田上郷・若松荘の地名字名~未来へ~」の旭町偏について詳細に説明しました。最後に、亀田さんから、田上・田上本町・若松・角間町・鈴見町の地名字名について説明し、一部訂正箇所(ちょっとした場所の違い)があることも説明されました。また、冊子作りに関連して、資料を配布して『田上駅の謎』について、あくまでも田上郷に駅があったと資料等を交え研究結果を発表、学説的にも多様な意見があり、私たちの地域の宝として物語的に継承していきたいものです。
 新年度最初は、4月28日にマナビー号を利用して石川中央都市圏文化施設周遊スタンプラリーを実施することしましたので、当日は時間厳守でご参加いただきますようお願いいたします。
亀田さんから冊子の説明が
完成した冊子

該当の記事は見つかりませんでした。