FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

大学門前町ホタルの会・ホタルニュース―1

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

 ホタルの写真
県内各地からホタルの出現たよりが届いていますが、大学門前町ホタルの会も田上・杜の里両地区でのホタル出現を随時発信しています。さすが6月に入れますと、ホタルの里・田上杜の里でも、ホタルだよりが届き、ホタルニュース―1として、何カ所かのホタルたよりを発信いたします。
 まずは、ホタルの名所キタダンです。棚田の田植も終了しいよいよホタルだよりですが、ホタルの里親・亀田さんから、ゲンジホタルが7匹飛び交っているとの報告を頂きました。次は、杜の里小学校でホタルの幼虫の飼育と観察を続け、幼虫の放流を続けています鈴見せせらぎ用水ですが、街灯が明るすぎてまだ3匹しか見ることができませんが、鈴見しょうぶ公園のいぞば用水では、10匹のヘイケホタルを見ることができました。
 角間川のホタル橋(中瀬橋)からは5匹のゲンジホタルを見ることができ、上流のロードパークでも見ることができます。また、若松町の畠田用水沿いでも少なくなってきましたが、ホタルを見ることができ、田上小学校前の金浦用水と田上町の用水沿いでも数匹見ることができます。
 さらに、田上本町のかくれたホタルの名所「姫谷」では、今年も嬉しいことに10匹を超えるゲンジホタルが飛び交い、ピカソ前の貯水池でもヘイケホタルが5匹。そして、新発見でしたが、ピカソ前の浅野川沿いの畑横の狭い用水には、10匹のゲンジホタルが飛び交い鑑賞に見えた親子から歓声を聞くこともできました。

該当の記事は見つかりませんでした。