FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

6月の歴研は「狛犬の話」で開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

パワポで話を
椿原神社の逆立ち狛犬
 22日(水)の午前、6月度のふるさと歴史研究会を開催。狛犬の話は、「加賀逆立狛犬を残そう!」キャンペーン等を行っていますいしかわ狛犬研究会の植茶氏にお願いしていましたが、2度の病から開催することが不可能となり、植茶さんに話したところ、データを渡しますのでそれで講演をしたらどうですかとの答えをいただき、私から拙い話となりましたが、地元の狛犬と植茶さんのデーターをとりまとめ私なりに話をさせていただきました。
 最初に、7月の歴研は、先に配布しました小立野地区社会福祉協議会が作成しました地区の前田家と関係のあるお寺のビデオ鑑賞することで開催する旨を話し、8月は、木越先生の『若松本泉寺と一向一揆』で開催することも報告。引き続き、配布しました①山城ガイドブック②探訪金沢の仏像について説明をさせていただきました。
 狛犬の話は、まずは地元からと、若松八幡神社、田上本町の少名彦神社、田上の榊原神社、旭町の牛坂神社、鈴見の郡家神社、角間新町の角間神社の6つの神社の狛犬を説明し、次に、大変な調査等を行い取りまとめた「金沢市内神社狛犬の魅力!」について、私なりにまとめ市内を中心に、神社の歴史や狛犬の歴史を説明し、最後に、金沢市内の逆立ち狛犬について、『阿吽』の説明と植茶さんの研究結果をもとに報告させていただきました。写真は、江戸時代の椿原神社の控えめな逆立ち狛犬です。
田上・杜の里地区の狛犬
6月の歴研で

金沢市公民館城東ブロックスポーツ交流会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 6月12日,公民館城東ブロックの懇親と交流を兼ねてスポーツ交流会が行われました。
 実に3年ぶりの開催です。
 一つはソフトボール,もう一つはグランドゴルフです。
 しかし,新型コロナウイルス感染症の対策のため,ソフトボールは交流試合のみ,グランドゴルフは個人戦のみでした。
20220612softball02.jpg

20220612softball01.jpg

20220612softball04.jpg

 ソフトボールの対戦相手は崎浦公民館。
 結果はというと……まあ,いいでしょう,公民館の交流ですから。

20220612grandgolf01_512.jpg

 こちらはグランドゴルフに参加した館長,副館長,部長の面々。
 左端の館長はこの5人の中では最下位。参加賞を持っているのに嬉しそう。
 お隣の泉副館長と谷内副館長はホールインワン賞をいただいています。
 来年こそは,もっと気軽にみんなでスポーツの交流ができるといいですねえ。

子どもちょうちん太鼓行列

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

 6月3日金曜日,百万石まつりの前夜祭としての「子どもちょうちんたいこ行列」が開催されました。
 こちらは杜の里小学校での集合のようすです。
子どもちょうちん太鼓行列 学校集合 間もなく開会式
 杜の里小学校校下の子どもたち約120名に保護者や地域のサポート隊,交通推進隊の方々,クラブぽっとのメンバー約120名の総勢およそ240名の参加がありました。
 田上公民館の上田副館長,寺西杜の里小学校長の挨拶のあと,出発の号令は育友会の松本副会長が元気よく発声していただきました。
 またおなじく田上小学校では田上小学校校下のこどもたちが集まり,押野田上小学校長,上田連合町会長,田上公民館の坂根館長の挨拶のあと,行列は出発しました。
子どもちょうちん太鼓行列
 3年ぶりの開催に加え,前日からの熊目撃情報もあり,地域の町会役員や近隣住民の方々の手厚いサポートの下,今年は各校下の内を約1時間練り歩きました。
 子どもたちは,ちょうちんにろうそくと日頃使うことのない道具に最初は苦労していましたが,10分ほど歩いたころには扱いにも慣れ,スムーズに行列行進することができました。
 杜の里小学校からの行列では,途中,せせらぎ歩道橋を横断することで山側環状を上から眺めることも出来,子どもたちも非常に喜んでいたことと思います。
 杜の里地区では,鈴見地区→若松地区→旭町地区と毎年コースを変えることで,ほかの地域の方々との交流を図ることで校下の結束を深めることを意識しています。
子どもちょうちん太鼓行列
 今年はコロナ禍に加え熊騒動もありましたので落ち着かない行列になりましたが,子どもたちも怪我無く無事に帰宅することが出来ました。
子どもちょうちん太鼓行列
 来年以降も地域の意向を踏まえ,綿密な準備の下,賑やかな行列を行えるよう頑張ります。

4年度浅川地区社協総会、子育てサロン始まる!

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

浅川社協総会と子育てサロンパンフ
 田上公民館館長も理事として参加しています「浅川地区社会福祉協議会」(田上・東浅川・俵・医王山地区で構成)の総会が1日(水)の夜開催され、いくつかの質疑等を交わして事業・会計報告と新年度事業計画と予算も承認されました。また、3年振り開催となります『浅川地区子育てサロン』も、泉野健康センターから2名の相談員等の協力もあり、4月から開催されたことも報告され、5月12日には、はみがき教室を、2日には3B体操で親子が楽しく体を動かしたことが報告されました。
 なお、総会では、分り易い会計処理を提示されたいとの意見もありましたが、会計処理は、市社協の会計運用方針と指導により実施していることで了解いただいた他、避難コード要支援者名簿の有効活用に取り組んで欲しいとの要望もありました。最後に、赤い羽根共同募金についても報告され、新年度も協力体制でしっかり取り組んでいくことも確認、また、地域安心生活支え合い時宜用についても、澤野会長を先頭に力を合わせて取り組んでいくことも確認されました。
3B体操

該当の記事は見つかりませんでした。