FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

子どもちょうちん太鼓行列

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

 6月3日金曜日,百万石まつりの前夜祭としての「子どもちょうちんたいこ行列」が開催されました。
 こちらは杜の里小学校での集合のようすです。
子どもちょうちん太鼓行列 学校集合 間もなく開会式
 杜の里小学校校下の子どもたち約120名に保護者や地域のサポート隊,交通推進隊の方々,クラブぽっとのメンバー約120名の総勢およそ240名の参加がありました。
 田上公民館の上田副館長,寺西杜の里小学校長の挨拶のあと,出発の号令は育友会の松本副会長が元気よく発声していただきました。
 またおなじく田上小学校では田上小学校校下のこどもたちが集まり,押野田上小学校長,上田連合町会長,田上公民館の坂根館長の挨拶のあと,行列は出発しました。
子どもちょうちん太鼓行列
 3年ぶりの開催に加え,前日からの熊目撃情報もあり,地域の町会役員や近隣住民の方々の手厚いサポートの下,今年は各校下の内を約1時間練り歩きました。
 子どもたちは,ちょうちんにろうそくと日頃使うことのない道具に最初は苦労していましたが,10分ほど歩いたころには扱いにも慣れ,スムーズに行列行進することができました。
 杜の里小学校からの行列では,途中,せせらぎ歩道橋を横断することで山側環状を上から眺めることも出来,子どもたちも非常に喜んでいたことと思います。
 杜の里地区では,鈴見地区→若松地区→旭町地区と毎年コースを変えることで,ほかの地域の方々との交流を図ることで校下の結束を深めることを意識しています。
子どもちょうちん太鼓行列
 今年はコロナ禍に加え熊騒動もありましたので落ち着かない行列になりましたが,子どもたちも怪我無く無事に帰宅することが出来ました。
子どもちょうちん太鼓行列
 来年以降も地域の意向を踏まえ,綿密な準備の下,賑やかな行列を行えるよう頑張ります。

該当の記事は見つかりませんでした。