FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上公民館SDGs学級 第4回開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

田上公民館4回目のSDGs学級は「子どもたちが学んで遊べるまち」をテーマに,「自分の体を知って育てる運動体験」講座を開催しました。
 主に小学生を対象とした講座でしたが,一緒に送迎してもらった保護者の方々も参加し,1時間半楽しく運動しながら,自分の体と向き合う体験をしました。
 講師にはNPO法人クラブぽっとのマネージャーである森亮太さんを招き,様々な運動体験を指導してもらいました。
 子供達からは「楽しかった」「もっとやりたい」という感想がたくさんありました。
 また一緒にいた保護者の方からは「大人向けにもこんな講座を開いてほしい」という声が聞かれました。
SDGs学級(運動体験編)

アンモナイトそっくり模型作りと恐竜・化石のふしぎ体験教室開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 11月26日土曜日に田上公民館青少年部企画の「アンモナイトそっくり模型作りと恐竜・化石のふしぎ体験教室」が開催されました。
 石川県立自然史資料館に出向き,資料館の古生物学者である桂先生の指導のもと,まずは「アンモナイトそっくり模型作り」に挑戦です。
 石こうの模型がかたまるまでは恐竜や化石の不思議についてのお話を聞きました。
 みんな一生懸命に模型作りに取り組み,興味深いお話にしっかりと耳を傾けていました。
アンモナイトづくり

該当の記事は見つかりませんでした。