FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第143回公民館俳句教室山河句会を開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

桃の花
 25日(土)の午後、今年度最後となります第144回田上公民館俳句教室山河句会を、お題を「桃の花」・「喜」として当季雑詠5句で選句と先生選句、添削・講評をいただきました。
新年度最初の第145回は、4月22日(土)で、お題を「風光る」と「書」で開催します。
◎先生選句(清記順)
・蜷の道GPSに吾の軌跡 (新出祐子)   
・青き踏む頬にふれゆく向ひ風 (田上ナツ子)
・蕗のたう水車にして子等遊ぶ(谷内瑞江)     
・何ごともなかりし如く春夕焼(上田芳美)  
・桜餅しばし香りを残しけり(本田誠一郎) 
・山遠くしろがね色や桜咲く(河野尚子)
・いつのまに喜寿迎へたり桃の花(上田芳美) 
・咲き満つる菫にふるる瑠璃の風(田上ナツ子) 
・幼な子の手形に添えし桃の花(安田由紀子)
・雛飾り桃の花いけ笛太鼓(上木惠子)
・青空に梅の源平競ひ咲き(新出祐子)
・外科病棟コップに生ける桃の花(本田誠一郎)
・絵手紙に桃の花添へ草書体(関戸正彦)
・青空に左右対照欅の芽(松田好子)    
・日本野球誇り示して風光る(福田暁美)
・小雨なる山懐に桃の花(池端良伸)
学びの館枝垂れ桜

杜小の14回目のホタル幼虫放流

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

5年生代表の放流
放流への注意事項
 23日(木)の午前、杜の里小学校5年生の3クラス代表によります6年生進学を記念しての14回目となりますホタルの幼虫放流を、鈴見せせらぎ用水で実施しました。
 コロナ禍でもあり今回も各クラス2名の代表にお願いしての放流となりましたが、大学門前町ホタルの会の役員(代表・中野、ホタルの里親・亀田、ホタルの宿主・鈴坂、事務局長・関戸)の皆さんのお手伝いもあり、放流にあたっての留意事項の説明の後、クラス代表6名により、80匹のヘイケホタルの幼虫を、早く大きくなって下さいと願いを込めてせせらぎ用水に放流、引き続き、餌となりますカワニナも同時に放流いたしました。
 学校長からは、新年度は3年生を対象に飼育と観察をお願いしたいとの話もあり、5年生には、里山とホタル、ブラ杜の里と歴史についての総合学習も予定しているとのお願いもありました。
ホタルの幼虫と対面
カワニナも放流

4年度最後のふるさと歴史研究会は説明だけで

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

亀田さんの説明も
令和5年3月の歴研資料
 22日(水)の午前、4年度最後のふるさと歴史研究会を開催しましたが、あいにくとMBC決勝と重なりましたので、新年度4・5・6月の日程説明と、私からの照円寺地獄極楽絵図に合わせ、4月に開催します高尾城址事前視察内容等をパワーポイントで説明し、「地獄極楽自己診断表」を配布させていただきました。
 亀田さんからは、これまで研究と調査を続けてきました「戸室山麓・清水町の地名小字といわれ」について、加賀藩御用菓子司森八の包み紙等から判明した内容も併せてポイントののみを説明し、5月開催の歴研で詳細に報告することにいたしました。
 なお、新年度最初の4月は、26日水曜日午前9時に集合し、高尾城址と富樫氏遺産等を視察研修することにいたしました。また、5月24日は、亀田さんお話で実施し、6月28日は、金沢大学を退官されました平瀬先生から、「若松本泉寺と一向一揆」について、先生の研究成果を報告してもらうことになっています。
私からも
高尾城址も

田上公民館ふれあい文化祭 オンライン作品展 開催中!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

オンライン作品展開催中
 田上公民館ふれあい文化祭 オンライン作品展 開催中です。
 くわしくは田上公民館ふれあい文化祭オンライン作品展のページから


田上公民館ふれあい文化祭 ステージ発表・オンライン作品展お礼

Posted by 金沢市田上公民館 on  

みなさん ありがとうございました
 ようやくコロナウィルス感染症も下火になってきましたが,まだまだ予断を許さない状況が続いています。そんな中開催した「ふれあい文化祭」では,ステージ発表で多くの出演者のみなさんと,多くの観客のみなさんにより,充実した取り組みができました。
 その時の様子をビデオ発信したり,地域のみなさんの文化的な活動の成果をオンライン作品展として公民館のウェブサイトに公開したりしてきました。
 オンライン作品展では多くの作品をご応募いただき,またたくさんの鑑賞をいただき感謝しております。インターネットを通じての募集,公開というのもこれからの時代の流れなのではないかと思っています。
 ともあれ,「ふれあい文化祭」にご協力,ご参加いただいたみなさまに感謝申し上げます。
 オンライン作品展は間もなく終了いたします。ぜひご感想などをお寄せください。
 今後とも公民館活動にご協力とご支援を賜りますようお願いするとともに,地域のみなさまに感謝申し上げて,ご挨拶といたします。
                         金沢市田上公民館
                          館長 坂根功一

該当の記事は見つかりませんでした。