FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

女性部の「うつ予防研修会」開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 うつ予防についてお互いにしっかりと研修を
 23日の夜、女性部によります「うつ予防研修会」が市元町福祉健康センターとの共催により開催され、地域の民生委員をはじめ公民館委員や地域の皆さんにご参加頂き、森川松原病院副院長のユーモアたっぷりの講演を聞くことができました。
 研修会は、福祉健康センターの事業紹介により始まり、市内の自殺死亡者の実態や原因・動機等から地区別にうつ予防研修を展開していることも報告されました。森川先生からは、「うつ病の基本的知識と関わり方~早く気づいて 治療につなげるために~」と題して、スライドやうつ病に関する○×テストなども活用しての笑いを交えてのためになるお話を頂きました。うつは病気でありいかに早く気づき治療につなげていくかの大切さを再認識させられ、家族や職場の正しいサポートについても学びました。また、先生自身も大変多忙を極めており、いつうつに近づくか心配しているとの冗談?もあり、幾つかの質問も出され、実りのある研修会となりました。
 多くの皆さんにお集まりを頂き有難うございました。

該当の記事は見つかりませんでした。