FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

子供公民館・浅野川で魚とり

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 時間も水に濡れることも忘れ魚とりを
 子供達だけによる川遊びができなくなってからは、田上子供公民館による浅野川での川遊び・魚とりは子供達にはもとよりお父さん方にとっても期待の大きい活動であり、4日の子供公民館には、20数名の児童と保護者など70名余が参加して真夏の川遊びを楽しみました。
 児童達が水に濡れながら懸命に獲ったウグイやカニ水生生物などは、休憩時に用意しました水槽に集められ、今回説明をお願いしました県淡水魚類研究会の石原一彦先生から詳しく説明され、大変良い勉強会にもなりました。それにしても、浅野川には多くの水生生物が生存しており、先生が用意されたカラーコピー「川で魚観察しよう」の12種類の内、アカザ以外はすべて捕獲することができ子供達からも歓声があがりました。
 また、今回は、金沢漁業組合の八田組合長にお願いし、流し網の3人による実演と鮎の捕獲をやって頂き、天然アユを参加した児童達にご褒美として渡しました。夜の食事でのアユの塩焼きは格別だったのではないでしょうか。
カニをゲットしました松本家の皆さん

該当の記事は見つかりませんでした。